斜面用パイプ椅子パイプ椅子布切れ斜面用パイプ椅子 (2)
人の噂も75日と言いますが月日の流れは本当に早いですよね。
でも人には忘れられない事が多々有りますよね。

さて今回は斜面対応パイプ椅子の第2号機を紹介しますね。
最初作ったパイプ椅子は2015年6月頃に紹介してしばらく使っていました。
しかし座る回数が増えるにつれ布が切れて来てしまいましたね💦
そこでこの原因を年老いた頭で考えてみるとパイプの交点の位置から座る面に
対しての長さが違う訳ですから布に係る張力が片方なり座るたびに縫い目が
耐えられずにほころびてしまうのではないかと思いました(-_-;)
そこで作ったのが右の写真のアルミパイプ椅子の2号機なのです。
このアルミパイプ椅子は交点は太さの違うパイプを差し込み合わせています。
この差し込み合わせを上手く利用して交点から上部の座る面までの長さを
同じにして下部の部分だけを調節して伸ばし長さを変えてみました。
それに布も補強するために平たい紐も縫い込んでみて居ます♪
それから数年使っていますがまだ布が切れる様子は見られませんね(*^^)v