籠フラシタナゴ釣りタナゴリリース
台風19号は熊谷でも警戒レベル4に成り避難勧告まで出されました。
お亡くなられた方ご冥福をお祈りします。また被災された方お見舞い申し上げます。

さて今回は台風前の事ですがいつもの池にタナゴ釣りに行って来ました。
ここでは通常百均のプラケースに20匹程釣ると酸欠防止にリリースします。
そこで釣ったタナゴを集めてみたいと思いボケた頭で方法を考えてみました(汗)
先ずは百均の籠の底を切り抜いて百均の玉網の網を取り付け浮きのスポンジを
括りつけたら籠フラシに成るのではないかと作ってみました♪
最初のイメージではタナゴを直接落とせるのではと落とし板を浮かべみたら
口の広さが小さく的中率も悪く何匹も籠フラシの外に落としてしまいました💦
そこで通常に一旦プラケースに入れて約20匹位釣ったら水面に浮かべてある
籠フラシに移す事にしました。
4杯ほど移したのでプラケースに戻し撮影したら大変でしたね(^-^;