1円豆バラ豆バラタナゴ釣り
もう雪の便りが届いてますが今年の積量はどのくらいでしょうかね。
ところで皆さんはいつ頃スタットレスタイヤを取り換えていますか?

さて今回は1円玉サイズの豆バラ釣りを何度か楽しんでいました。
釣り座は土手上から釣るので風が吹くと軽い仕掛けでは流されてしまいます。
まして3尺竿だとアタリも見えにくく豆バラを乗せても外れる事が多いですね(^_^;
そこで少し窮屈ですが斜面に降りて短竿に変えるとタナゴの動きが良く見えます。
最初は通常の仕掛けで釣ってみるとオモリの重さを利用して上手く針を外しますね。
次は軽い例のハンダオモリ使った仕掛けで釣ってみるとこの豆バラサイズでも
糸浮き全部を引き回すほどのアタリを出しますね👀
しかし道糸が水中でたわむので利き合わせが決まらずタナゴを乗せ難いですね(汗)
次にこれより少し重いオモリのシモリ仕掛けをセットして釣ってみましたら
今回はこのくらいの重さが1番合う感じで掛ける感覚が良く成りました♪
でも2時間も釣ると目も足も痺れますね💦場所を移し普通の感覚に戻しました(笑)