タナゴタモ作り (3)タナゴタモ作り (3)タナゴタモ作り
今年は雪不足で夏場の水不足が心配ですね。
でも適度に雨が降ってくれれば良いのですがね。

さて今回はタナゴ用のタモを作っています。
でもあんなに小さいタナゴにタモなんて必要がないですよね(笑)
分かっている筈ですが先日タナゴ釣りに行った時に先輩タナゴ師とバッタリ会って
一緒に釣らせて貰いやっとタナゴが1匹掛かったところでお開きにしました。
この時に先輩のタナゴ道具の中にタモが有るのではないですか👀
しっかり見せて貰いながらなぜこんな物持っているのか尋ねると中々これが有ると
川のタナゴ釣りだと便利だと言うのです?
そこで要らなく成っている丸節竹と孟宗竹の枝を使って作ってみた訳です(汗)
春に成ったらこのタモを持って行ってみようと思っています。
さてさてこれが必要か必要でないかが楽しみです♪