発砲タナゴ浮き作り (1)発砲タナゴ浮き作り (3)発砲タナゴ浮き作り (4)
今年は新型コロナウイルスでマスクがどこでも売り切れていますね。
花粉対策用に買ったマスクが残り少なく成って来ました。

さて今回は補充のためにタナゴ浮きを作って居ました。
タナゴ浮きに使う材料にはいろいろ使いますが浮力重視で硬質発砲スチロールを
Φ6㎜にくり抜き1㎝程度の長さにカットしてグラスの足を接着します。
その後カッターナイフで大まかにカットしてから自作ミニ旋盤で形を整え
紙ヤスリは段々細かい紙ヤスリに変えて表面を滑らかにします。
塗装は発色を良くするために白い水性塗料で全体を下塗りして乾かし、トップの
蛍光塗料や見やすい色を塗ってからラインを入れますがいい加減な削りだった
ためにセンターが出ていないので細い線は描けませんね(笑)
でも親ウキの役目をすれば良いので透明なニスで仕上げ塗りして完成です♪
今回は発泡材なので後で斜めに穴あければOK牧場ですよね(笑)