2.7尺寒竹タナゴ竿 (2)フリージアと春蘭とムスカリ2.7尺寒竹タナゴ竿 (3)
埼玉県も含めて7都府県に5月6日まで緊急事態宣言が出されました。
人との接触が80%減になれば感染者が激減するとのことです。

さて今回は寒竹で2.7尺のタナゴ竿を作っていました。
窓越しに覗くとフリージアの奥に春蘭が咲いていますがよく見えないですね(汗)
お茶を飲みながら寒竹の中から枝を選んで曲げてみると少し張りが有ります。
これだら面白そうな竿に成りそうなので火入れをして5寸位に切り揃えました。
汚れを落とし握りを接着させて灰色の絹糸で口巻きをしてカシューを塗ったら
少し色が変化して赤っぽく見えて来ました👀
この後ピンバイスを使って穴を開けカーボン棒で印籠継ぎを作ります。
そして塗装と水研ぎを繰り返し仕上げまで行きましたがやはり1本ものの竹で
印籠竿を作るのは楽に早く作れてしまいましたね(笑)
いつに成ったら入魂が出来るか? 新型コロナの早い収束を願うばかりですね。