やまめ110番

テンカラのほかタナゴ釣りをメインに竹竿などを自作してCT110で気ままに近場の釣りに出掛けています。

カテゴリ: タナゴ

タナゴ釣り (2)タナゴ釣り (1)
暖かい日が待ち遠しいですが皆さんの家の周りの景色は如何ですか?
こちらは庭のブドウの木の枝を剪定してみました。

さて今回もお邪魔してタナゴ釣りにやって行って来ました。
持病のガラス腰で長く座ってはいられずもう数釣りなどの無理は出来ませんので楽しい釣り方を探し求めています。
そこで今回は身近な包装の素材を使って仕掛けを新しく組んで持って来ました。
しかし前回の仕掛けと釣り比べてみると前の仕掛けの方が竿とのバランスが合っているらしくアタリの出方も竿に乗せる感じも良かったですね(笑)
一方新しい仕掛けの方は軽めに組んで来たのでアタリは長く出る様子でしたがタナゴの乗り具合は悪かったですね💦
やはりタナゴ仕掛けは繊細だけに少しのバランスが大きく影響しましたね。
と言っても1回だけの釣行ですしこの時だけなのかも知れませんのでもう少し微調整しながらこれからも楽しみたいと思っています♪

タナゴ釣り年券
そろそろ暖かい風が欲しいですがまた寒くなりそうですね。
寒い時は石油ストーブの方が電気コタツより早く暖まりますよね。

さて今回もタナゴ釣りに行って来ました。
その前に今年の年券が届きましたが今年の値上がり幅は大きいですよね💦
前回得た情報と釣ってみた感じを踏まえて新しく仕掛けを組んでやって来ました。
現地ではホームの釣友さんとタナゴ師さんの2人が釣られていましたので様子を聞きながら挨拶を済ませ少し他の場所へ周ってみましたがアタリさえ見出せないまま戻って来て釣友さんの並びに入らせて貰いました。
早速新しい仕掛けを落とし込むとすぐにアタリが出てタナゴが掛かって来ましたが釣り座が悪いので釣ったタナゴはそのままリリースしていました。
少し経つとタナゴ師さんが昼で帰られる様子なのでそこに入らせて貰ってから百均ケースを用意しました。
もう少しすると釣友さんも用事が有って帰られるとの事で1人で釣っていると今度はここの常連さんが見えられ近況を聞かせて貰ったり仕掛けなどを見せて頂きました♪
その節はいろいろとありがとうございました。また立ち寄らせて頂きますね。

小鮒釣りタナゴ浮きミドリガメ
そろそろ釣り人としては渓流釣りの準備もしないといけませんよね。
ところで皆さんは年券ですか、それとも日釣り券ですか?

さて今回は小鮒釣りに成ってしまいました。
実は釣友さんたちが使っている可愛い浮きが気に成っていましたので山吹の芯で真似して作ってみましたが如何でしょうかね(笑)
この浮きで仕掛けを組んでタナゴの野釣りに出掛けてみたのですが如何せん寒く水路には氷が張っていたりしていてあちこちの水路を覗き込みながら釣っていると不思議な事にミドリガメが寄って来ました?
えっ! 今は冬眠の時期では・・いやクマと同じように冬眠しなく成ったのでしょうかね💦
しかしここでもタナゴの姿は見えませんでしたので別の場所で鮒釣りに変更しました(笑)
この時期でも田んぼの水路などでサギなど鳥が居る場所には小魚が居るのですよね。
でもここの土手の斜面がきついので発案した斜面対応椅子を持ち出して餌を切っているとモゾモゾという小さいアタリが有り聞き合わせすると可愛い鮒っ子が掛かって来ました♪
やはり野釣りのポイントは野鳥に聞くのが一番早いですよね(*^^)v

タナゴ釣り (2)タナゴ釣り (1)
この頃は寒い日と暖かい日の差が大きいですが体調管理に注意して下さいね。
ところで皆さんの家ではお風呂に入浴剤を入れていますか?

さて今回は暖かい日を選んでタナゴ釣りへ行って来ました。
ホームの工事でしばらく釣りが出来なく成りましたので久しぶりにここへ来たのですが全く様子が分かりません(汗) 水の色は黒くタナゴの姿は見えませんでしたので先ずは運動がてら池を一周回って様子をみましたがタナゴ師さんの姿は見えませんでしたね💦
そこで風の便りに聞いていたポイントに入り3.3尺のグラス竿を出して適当な棚で狙ってみましたら不安をよそにすぐにアタリが出て小さいタナゴが掛かって来てくれましたね♪
数匹掛けた頃にここの常連さんが来られ挨拶しながら仕掛けを見るともう少し浅い棚でしたね。そしてもうしばらくすると今度は知人のタナゴ師さんが立ち寄ってくれて情報だけ教えてくれて他の場所に移動して行ってしまいました(^^)/~~~
午後にはホームの常連さんも来られ一緒に並びながら色々とテストしてみました。
まだしばらくはここにもお邪魔する予定なので今回は色々と情報を頂きました♪

タナゴ釣り (1)クチボソ釣りオイカワ釣り
鏡開きも終わりそろそろ平常に戻ってくる頃だと思いますが如何ですか?
でも年度末に向かってまだ色々有りますので無理しないで下さいな。

さて今回は近くの水路を周っての初釣りをして来ました。
先ず最初は日陰で寒いのですが釣り座が安全なのでタナゴを狙ってみました。
愛用のDバッグの中から2.5尺の印籠竿を取り出しグルテン餌で釣り始めると見えるタナゴたちは小さいのですが粘って粘って顔が拝めたので良かったです♪
次の場所は少し狭い伏せ越しの水路ですが今年は暖かく水面は凍ってないのでおにぎりをほうばります。ここは以前にタナゴが釣れた事が有りますのでそっと仕掛けを入れてみると何故だかクチボソだけが掛かって来ましたね(笑)
次の場所は広い水路なので4尺竿を出したのですが枯草が茂っていて腕をめいっぱい伸ばして釣るので大変釣り辛い場所に成っていましたね。ここではタナゴの姿は見えるのですが餌に反応して寄って来るのは波紋通りに全てオイカワばかりでしたね💦
結局今年の初釣りは3か所で3種類の小魚たちを釣り分けて来ましたね(笑)

↑このページのトップヘ