やまめ110番

埼玉から釣りのことやバイクのことを気ままに書いています。

カテゴリ:タナゴ釣り

タナゴ釣りプロペラタナゴ釣り (2)

今日で11月も終わりですがこちらは赤城おろしと言う空っ風が吹きます。
皆さんの方でも季節風に名前が有りますか?

さて今回はちょっと面白い竿でタナゴ釣りをして来ました。
朝は寒くて出掛けるのを躊躇してしまい11時頃に成ってから出掛けましたので
ポイントに着いてから車の中でパンを頬張りました♪
ここは先輩たちが手入れをされている釣り場で時々お邪魔させて貰っています。
先ずはその先輩たちの竿を真似して作った全長1尺の3本継ぎ竿から入魂してみました。
岸に座り込み真下のアタリを拾い、掛けては水桶に落とし込みますが細く短く
持ち辛い竿なので曲がりの感触を感ずる間に抜き上げてしまいますね(汗)
次の竿は4月にタナゴの会長から頂いていた2尺2寸の草竿で釣ってみました。
この竿も少し前ですが3本の印籠継ぎに改造して持ち運びを良くして居ました。
でも元々は草の茎ですのでいつ鮒が来て折られるかハラハラ感がたまりませんね💦
そんなこの竿は軽く調子が良くて豆バラの引きでもよく手元まで伝わって来ます(^^♪
今回も逃げ出すタナゴより釣る方が勝っていたようでしたね(笑)

タナゴ釣りハンターカブ
来年は亥年ですが以前ウリボーと一緒に散歩している人を見た事が有ります。
ところで皆さんはイノシシを近くで見た事有りますか?

さて今回はハンターカブでタナゴ釣りに行って来ました。
今朝も毎度のルーティンで出発しましたが入魂ですから寒くとも気合が入っています。
とか言いながら脇道にそれて体暖めています(笑)
ポイントは土手の上から釣るのでこのくらいの長さの竿が丁度良い筈です。
しかし行ってみると水位が下がっていて水深も20㎝くらいしか有りませんでした(汗)
それでもじっくり探すとタナゴの姿が草の影に見えましたので安心して
仕掛けを入れるとすぐにアタリが有って1匹目が掛かり無事に入魂です♪
その後は気温の上昇とともにタナゴの活性が上がり草の影から出て来てくれて
果敢にアタリを出してくれるので昼食までにこれだけ釣れました。
それにしてもこの竿は少し胴調子で竿先が利きませんでした。
やはり竿は実際に釣ってみないと判らないものですね💦
昼食の為に一端リリースして午後は1時頃まで楽しんだ後に近くを確認に周り
まだ暖かい内にとハンドルを家路に向けました♪

タナゴ釣りハンターカブタナゴ釣り (2)





朝は寒いのでウォーキングは夕方に時々しています。
ところで皆さんは何か毎日運動をしていますか?

さて今回もまた証拠にもなくタナゴ釣りに出掛けて来ました。
ブロ友のハックル70さんの受け売りの犬の卒倒(ワンパターン)で朝ドラを見てから
おにぎりを作ってもらいハンターカブに合切箱を積み込みます💦
今回の場所は以前に探索したポイントでしたがこの時期は何処の水路も同じで
ここも水が少なく成って魚の姿が何処かに行ってしまってます。
なので水路を辿って本線で探してみると小魚の姿を確認する事が出来ました。
早速釣り座に合わせて4尺の寒竹竿に魅玄(ミクロ)タナゴ針をセットしてみましたが
アタリは有るのですが穂先が利かず小鮒とモロコしか掛かって来ません。
そこで研ぎ針に替え再度流してみるとやっとタナゴが掛かって来てくれましたね♪
その後は犬の散歩の人やらウォーキングの人とのお喋りで結局12匹でした(^-^;
とりあえずここの様子は判ったので豆バラポイントまで移動して昼食にします。
ここは少し濁り気味でしたが1.6尺竿を出し手返しよく足元を狙って数釣りを楽しみます。
約1時間釣ったところで桶を覗くと逃げ出し損ねたタナゴがこれだけ残っていましたね(笑)
そろそろハンターカブも釣りも防寒対策が必要に成りましたね。
皆さんも風邪など引かない様に注意して下さいな♪

タナゴ釣りメダカとアメンボハンターカブとタナゴ
我が家ではお日様の光が射し込むと猫と場所取り合っています。
皆さんの家ではどんなペットを飼われていますか?

さて今回は温かい天気予報が出ていたのでタナゴ釣りに行って来ました。
前回行けなかった場所を目指しますのでやはりハンターカブのお出ましですね。
この場所は草が生い茂っているので少し風が有っても釣りが出来ます。
はじめは3.3尺竿を出したのですがタナゴの活性が良すぎて手返しが緩慢に
成ってしまうので2.6尺の5節竿に取替えて再度1人ノンビリ釣りの開始です♪
周りでは鳥の鳴き声や草の揺れる音が聞こえますが集中、集中ですよね💦
仕掛けは少し深さが有るのでオモリを重くしたトップバランスのものにしました。
タナゴは大きいのは掛かりませんが餌付けが忙しいくらいアタリが出ます(^^♪
でも段々アワセのタイミングが遅く感じて来ましたので今度はハリス止めにハリスを
巻き付けハリスを短くしながらテンポが合う長さに調整しました。
そのためか餌付け1回で3匹まで掛けられる事が出る様に成りました(*^^)v
昼食を挟んで1時半まで頑張りましたが年寄りの集中は3時間くらいが限界ですね(笑)
今日は暖かく神経痛も出ずに1日ノンビリしたタナゴ釣りが出来て良かったです♪

タナゴ釣りハンターカブタナゴ釣り
今年の新米の出来はどうだったのでしょうかね。
皆さんはもう美味しい新米は食べましたか?

さて今回はハンターカブでタナゴのポイント巡って来ました。
朝ドラを見てからおにぎりを作って貰い合切箱を積み込んでいざ出発です。
ところが暖気運転中にタイヤを押してみると「あれ~タイヤの空気圧が少ない」💦
と言う事で近くのGSで規定圧力まで加圧させます。やはり無精はダメですよね。
今日は暑さや寒さも無く走るのに丁度良いので足が伸ばせます♪
なので各ポイントの釣りを1時間以内と決めてひと回りする事にしました。
最初の川ではオイカワやモロコに交じりながらバラタナゴも掛かってくれましたね。
次の水路では他の人はヤリやカネヒラを釣っていますが私はオイカワだけでした。
その後はおにぎりを食べるのに良い田んぼの水路まで走ってみました。
水面を覗くとメダカが泳いでいたり周りは稲刈りが進んでいて秋を感じましたね♪
午後は蚊が多い場所ですが行ってみると蚊の数に勝るくらい掛かりましたね。
次は大川を目指し走ると先輩たちの車が見え自作の和竿で釣っていました。
ここでは竿は出さず先輩たちの妙技と話が弾みます。そして次のポイントへと、
ところがCT110を起こすと持病の肋間神経痛です。やはり歳ですね~(笑)
やっと家に帰って来ましたが秋を満喫する事が出来ました♪

このページのトップヘ