やまめ110番

埼玉から釣りやバイクの事を気ままに書いています。

カテゴリ:タナゴ

タナゴ釣りタナゴ釣り (2)
お隣から秋の恵みの栗を頂き美味しすぎて少々太り気味です。
皆さんの家では秋の味覚はもう食べられましたか?

さて今回もいつもの池でタナゴの釣りをして来ました。
前回釣りに来た時に本湖の周りを少し歩き釣りをした時でした。
タナゴの中に細いタナゴが掛かり痩せているのかと気に成っていました(^-^;
そこで今回は本湖の流れ込み周辺を集中してタナゴを釣ってみてみました。
グルテンを少し柔らかめに練って集魚効果を出したら凄い数のモエビが群がり
その下にはクチボソがひしめき合っているのが見えます💦
ほとんどクチボソばかりですが時々タナゴが掛かって来てくれます。
そんな中でタナゴの中に細くヤリタナゴみたいなのが釣れました♪
でもプラケースの底に居る小さく細いのは紛れ込んだクチボソですよ(笑)
今回は観察ケースを持って来ていませんのでハッキリと分かりませんでしたね(汗)
後で考えるともしヤリタナゴだったら何処から来たのか気に成りますよね(笑)

タナゴ釣りタイリクバラタナゴタナゴ釣り (2)
四六時中タナゴ釣りの事ばかり考えていてほとんど病気ですよね。
失礼ですが皆さんは釣り好きですか? それとも釣りバカですか?

さて今回もタナゴ釣りに近くの池まで行って来ました。
昼飯を早めに食べてから餌を練って12時には池に着きましたが晴れていても
この時期は湿度が少なく成って秋の風ですので気持ち良いですね♪
今回の竿は別の2尺竿ですが昔先輩タナゴ師から言われた通りに成りつつ
近頃は軟調竿よりも硬調竿の方が楽しく思えるように変わって来ていますね(汗)
段取りしていると常連さんも来られて雑談してから対岸に入られましたので
約1時間で一端リリースしてから常連さんの横で一緒に釣らせて貰いました。
こちらの方が少し型が大きく深い所ではヒラ打ちが見えましたね。
するとこの時期ですが久しぶりにイケメンなバラが掛かってくれました♪
しかし桶が朱色に塗ってあるのであまり目立たないですね(笑)

短節タナゴ延べ竿タナゴ合切箱タナゴ釣り
台風が関東を直撃し大きな爪痕を残して行きましたね。
まだ千葉や神奈川では電気や水道が止まっていますので早い復旧を願っております。

さて今回は午前中だけタナゴ釣りに出掛けて来ました。
家での中近メガネが合っていなかった様子で車の遠近メガネだと肩こりが楽です💦
そんな事でメガネ屋さんに注文してますがもうすぐ出来上がって来ます♪
で、今回は2つの目的を持ってタナゴ釣りに出掛けて来ました。
1つ目は以前組み上げたあられ組み合切箱の塗装が終りましたので使い初めです(^-^;
ちょっと濃い色に成ってしまいましたが小さくてかわいい合切箱に成りました♪
次の目的は年が明けると乾燥に2年間が経つ全長70㎝に25節ある布袋竹ですが
塗装はせずにリリアンだけを付けて竿の感触や調子を確かめてみました。
釣った感じは先調子で少し大きなタナゴだとかなり面白い竿に成りそうです♪
これを小継にするには勿体ないのでこのまま延べ竿に仕上げる事にしました(^▽^)/

タナゴ釣り (1)タナゴ釣り (2)
短い竿を出していると何を釣っているのですか?などとよく質問されます。
タナゴですよと答えると珍しい様子で立ち止まって見て行く人がいますね。

と言う事で今回もまたタナゴ釣りに行って来ました。
前回タナゴの活性が良かったので今回は池の周りを探り釣りしました。
最初だけタナゴの写真を撮るためにケースを持って釣りましたが、
後は合切手提げ箱と椅子だけ持ってあっちに行ってはリリースしながら何匹か釣り
こっちに行っては何匹か釣っては回ります。
時には流れの有る浅い水路でもしっかりアタリを出してくれました。
いつもはゆっくりシモる釣りなので久しぶりの流し釣りも良いものですね♪
その後常連さんに会えたので一緒に座り落ち着いて楽しみました。
でもやはり長い間同じ姿勢だと肩が凝って来てしまいましたね(笑)
こんな楽しいタナゴ釣りが後世までずっと続けられる事を願いたいですね♪

タナゴ釣りタナゴ釣り (2)
暑い日が続きましたがやっとクーラーから解放される日が出て来ました。
ところで皆さんの家ではクーラーを何日間続けて運転されましたか?

さて今回は少し曇り日なのでタナゴ釣りに行って来ました。
やはり手軽なタナゴ釣りは年寄りには丁度良い釣りですね(*^^)v
昼食を早めに食べから近くの池に出掛けてみると常連さんが竿を出した所でした。
早速声を掛けて横に座らせて貰うと小さいのが居るがクチボソが多いとの事でした。
それに少し棚を下げるとザリガニが来るとのアドバイスも貰いました。
一投目は藻エビが掛かって来ましたが次には♂のタナゴが掛かって来ました♪
アタリ方が通常のアタリではなくて横に引き回すようなアタリです💦
そこでもう少し棚を上げ水面下10㎝くらいで釣るとテンポ良く釣れて来ます♪
でもこんなテンポで釣って居るとまた首が心配なのでもう少し棚を下げます(;^_^A
約2時間でしたがケース2杯釣る事が出来て良かったです♪

バラタナゴタナゴ釣りタナゴ釣り (2)
これだけ猛暑だと体温が上昇するので行水しています。
皆さんも熱中症対策しっかりしてくださいね。

さて今回は久々にタナゴ釣りに行って来ました。
実は同じ姿勢でいると首の持病が痛むので恐る恐る近場に出掛けてみました。
ここは竹竿などを作った時のテストするのに丁度良い場所なのです(*^^)v
パラソルを立てて釣り座を構え1.6尺竿にグルテン餌を付けて垂らすと
すぐにクチボソ(モツゴ)が掛かって来てくれました♪
その後もクチボソのアタリばかりが続いてしまうので少し餌を切って竿下の
タナゴ姿を見つけましたが圧倒的にクチボソの方が多いようです(;^_^A
そこで針を変えて豆タナゴを狙いましたが暑さも有り昼には上がりました。
結局約1時間頑張ってタナゴは3匹しか掛かりませんでしたね(笑)
でも久しぶりのタナゴ釣りが出来て嬉しかったです♪

タナゴ釣りタナゴ釣り
今朝は台風3号で雨模様ですがもうすぐ暑い夏がやって来ますよね。
ところで皆さんは暑さ対策を何かしていますか?

さて今回は暑さに耐えタナゴ釣りに行って来ました。
と言っても晴れても32℃くらいですからまだまだですよね~💦
毎度の朝ドラを見てからの9時頃の出発ですからゆっくりですよね(笑)
そんな事で先月に1度お邪魔した事の有る池に車で出かけてみました。
桟橋にはヘラ師の人が少なめでしたが静かに釣れそうな岡っぱりを選び
3尺の竿で釣り始めると良いテンポでタナゴが掛かって来ます♪
午前中は途中からプラケースに変え何杯かリリースしながら楽しみ
午後はおにぎりを食べてから2杯釣ると流石にパラソルだけでは暑いし
だるく成り木陰の有るポイントに移動することにしました(汗)
そこは地元のタナゴ師さんも居て色々とお聞きしながら釣らせて頂きました♪
こうして楽しめるのも地元の皆さんのご尽力が有るからなのですねm(__)m

タナゴ釣り仕掛け巻き治具タナゴ竿治具
暑い日は涼しい水辺と水分補給ですね。
皆さんの家の近くには水辺が有りますか?

さて今回はタナゴ釣りに近くの池に行って来ました。
実は咳が長引いていますが徐々に元に戻って来ています(汗)
そんな事で久しぶりに1時間ぐらい近くの池にタナゴ釣りに出掛けてみました♪
昼食を食べてから出掛けてみると知人のタナゴ師さんが1人で釣って居ましたので
早速横に入らせて貰い近況の情報を聞きながら楽しいお喋りをさせて貰いました♬
魚の方は今年生えたクチボソが多くタナゴも婚姻色が薄くなっていましたね。
その他にはネタが無いのでタナゴ道具用の手作り治具でも見て下さいな💦
先ずは仕掛け巻きを作る時にこれをボール盤に固定して竹串の位置をずらしながら
穴を開けて行くと同じ寸法に開けられるので便利ですね♪
次はタナゴ竿の差し込み口を火入れ時押し付け丸くすぼめる時に使います。
これも単に穴を開けただけですが有ると便利なので厚い端板が有ると作っています♪
貧乏な年寄りはこんな安い治具を使ってタナゴ道具作りを楽しんでいます(*^^)v

タナゴ釣りタナゴ釣り (2)ヒメイワダレソウとハンターカブ
暑い時には水分補給と木陰が1番ですよね。
ところで皆さんは暑い時には水ですか氷ですか?

さて今回もハンターカブでタナゴ釣りに出かけて来ました。
と言うのは釣友の先輩から某釣り場を教わり偵察がてらにリアボックスに
手提げ合切箱とおにぎりを積んで乗り出してみました💦
そこは木立のこぼれ日が水面に映る水路で涼しく適当にポイントを決め仕掛けを
落としてみるとすぐにタナゴが掛かって来てくれました♪
しかしタナゴが寄って来るたびにブルーギルが掛かり場を荒らしてくれます(汗)
1時間くらい釣った後に落し籠を覗くとタナゴが次々に飛び出して居ましたが
それでも上げて見るとこれだけ残っていましたね(笑)
この後他を求めて乗り出すと偶然に先輩たちと会い一緒に釣らせてもらいました♪
そして他のポイントも案内させて頂き本当にありがとうございました。
また今度また立ち寄らさせて貰いますので宜しくお願いいたしますm(__)m
帰りに立ち寄ったホソではヒメイワダレソウ?が咲いていましたね♪

ポピーと麦なでしこタイバラタナゴ釣り
段々暑さが増して来るこの頃ですが周りでイベントが開催されていますね。
皆さんの所ではどんなイベントが開催されていますか?

さて今回は鴻巣の花まつりとタナゴ釣りに出掛けていました💦
ここのところ日が射すと暑くて外に出掛ける事が少なく成りますよね。
こんな時に鴻巣の荒川河川敷にポピー畑がある事を週刊バイクTVのあやみんこと
岸田彩美さんのブログを見て知り早速出掛けて来ました。
ところが年寄りの早とちりで馬室会場ではなくて吹上会場に行ってしまいました(笑)
実際に畑の中を道を歩くとポピーの背丈の大きさや広さにも驚きましたね👀
是非期間を確認されて見物に立ち寄られたら良いと思いますね♪
さてタナゴ釣りの方に話は戻りますがここのところ近くの池によく出掛けています💦
2時間ぐらい楽しませて貰っていますがタナゴも婚姻色が出て綺麗ですよね♪
特に大きいタナゴは柔らかめの竿で釣ると強くてこの時期の醍醐味です(*^^)v
タナゴ釣りもポピー見物も熱中症対策しながら楽しみましょうね♪

このページのトップヘ