やまめ110番

埼玉から釣りのことやバイクのことを気ままに書いています。

カテゴリ:生き物

白鳥白鳥 (2)
年寄りに成った所為か近頃は歌が覚えられないですね。
皆さんはこの頃何か歌を覚えられましたか?

さて今回は白鳥とカモが飛来している荒川に行って来ました。
本当はテンカラ毛鉤用の羽が拾えたにはらいいなぁ~なんて企んでいました(笑)
以前はバイクでトコトコしながら川沿いを走って来ていたので道を覚えていません💦
車のナビでは川の住所が判らず近場には来ているのですがウロウロしながら
車が通れそうな道を選んでやっとたどり着く事が出来ました(*^^)v
去年来た時には大勢のカメラマンがいましたが今日は誰もいなく風の音と白鳥と
カモの声が時々聞こえるくらいの静けさでしたね♪
早速、車から降りて近づいてスマホ写真を撮ろうとすると少し離れていきます。
なので下流の方まで歩き羽が流されて草などによく引っ掛かっているのを探します。
しかし岸際にもススキにも羽は見つかりません。それどころか白鳥が寄って来ました?
どうやら餌を貰えるのかと勘違いされている様子でしたね(^-^;
何も食べ物を持ってないので羽を拾うのに気が引けて早々に退散して来ました。
やはりそんな下心ではカモさんの羽も拾えませんよね。出直して来ます!(笑)

シラサギカナヘビ2カナヘビ
暑いと言っていましたが少し涼しく成って体が楽に成りました。
皆さんは春の温かさと秋の涼しさのどちらが好きですか?

さて今回はスマホで少しずつ写真を写したりしてみています。
この前は縦の写真だったのでサイズが合わず画像処理など苦労しましたので
今回は横にして写真を写してみましたらそのままブログにup出来ました♪
先ずはお盆様で墓参りに行った帰り道の時の事です。
交差点の前方で田んぼの中に一列の白いものが目に入りました。
車を脇に止めてスマホを取り出し写してみましたらこれがシラサギの群れでしたね。
ズーム方法が分からず小さいですがこれだけ多くのシラサギが居るという事は
この辺には餌に成る小魚などが居るのではないかと思いますよね♪
そして我家の庭には今年生えたカナヘビの赤ちゃんがチョロチョロしていました。
普通にこれをトカゲと呼んでしまっていますが本当のニホントカゲは以前載せた
この写真のがそうですよね→
早速家の中で写そうと思ってそっと手を開きましたらスマホを置いた上でしたので
逃げない内にと代わりのデジカメで写してしまいました(笑)

ムックリ蜂の巣
変な動きの台風5号が過ぎて行きましたね。
皆さんの家の方では被害は大丈夫でしたか?

さて今回は家の周りを一回りしてみました。
実は先日タナゴ釣りに行った時に蟻に足を刺されどうも蟻酸が入ったようで
かゆくて家の中で過ごしかゆみ止めを塗って居ました。
でもなかなか収まらず傷ドライのスプレーをかけると一時かゆみが和らぎますね♪
今は良く成って来ていますので家の周りを見て回った次第です(笑)
先ず目にしたのはアシナガバチの巣が道路の生垣に作られていました。
これは子供たちが刺されては大変ですからすぐに取り払いました。
そして庭の柿の木にを見るとセミの抜け殻が沢山有りましたね♪
ところで皆さんの方ではこの虫をなんと言う名前で呼んでいますか?
セミの幼虫ですが私は昔からムックリと呼んでいますね(笑)
いま此方では少しミンミンゼミの鳴く時期が早い気がしますがアブラゼミと
ミンミンゼミが一緒に鳴いています。これも温暖化の影響ですかね(汗)
渓流も後2ヶ月足らずです熱中症や虫さされに注意して釣りに楽しんで下さいな♪

 
シマヘビカタツムリ
秩父の渓流へテンカラを振りに行くと色々な動物に会いますね。
皆さんはどんな動物に会った事が有りますか?
先日テンカラを打っている時に対岸の岩に何かが動いている物が目に入りました。
取りあえずテンカラを打ち終ってから見直すと水深60㎝位の淵ですが
カワネズミが川底に潜っては浮んで来て岩の割れ目の辺で何かをしています。
よく見えないのでカメラを取り出してズームで引き付けて写してみました。
家に帰って来てからPCで見ましたがブレ過ぎで判りませんでしたね(笑)
何をしているのか? もしも分かる人がいましたらどうぞ教えて下さいm(__)m
その他にもシマヘビと大きいカタツムリやヤマカガシなどにも会いましたね。
そして兎のフンや鹿や猪の痕跡などが有って秩父の豊かさを感じさせられます♪
でも今回は見ませんでしたがクマ棚などが有るとビビッてしまいますね(汗)

1便雛ツバメ1便ツバメ2便
2016年7月10日(日)は衆議院選挙の投票日ですよね。
18歳から選挙権が与えられましたのでみんなで投票しましょうね!

さて今回は我が家の玄関先のお客さんが来てます。
写真を見て貰えれば判る通りで今年もツバメがやって来ています(^^♪
と言っても1便は5月19日ごろに4羽が生まれたのを確認していますね。
そしてあっと言う間に大きく育って無事に広い空へと巣立って行きました♪
なのでカラス避けのスダレを撤去しましたら、すぐに玄関の床に泥が落ち始めました?
そうです毎年来ているツバメの第2便が早くもやって来ました!(^^)!
壊れかけていた巣を修復して6月22日には卵を抱き始めています♪
実はその昔に悲しい思い出でヘビやカラスに雛が襲われてしまった事が有ります(涙)
そのため柱にガムテープのノリ面を表側にして巻き付けてヘビが登り辛くしています。
そして次の天敵のカラスは朝と晩によく襲いに来ますねヽ(`Д´)ノプンプン
この対策として糸のスダレを垂らしてカラスが入りにくくしていますが脅かさない為に
親が餌取りに外出している最中にセットして様子をみるのが良いみたいなのです。
それにしてもツバメの世界も住宅難なのでしょうかね?
それとも我が家は居心地が良いのか壁の具合が良いのか6個くらい巣跡が有りますね(笑)
もう少し経つと雛が見えると思いますが今度は何羽生まれるか楽しみです♪

このページのトップヘ