やまめ110番

テンカラのほかタナゴ釣りをメインに竹竿などを自作してCT110で気ままに近場の釣りに出掛けています。

カテゴリ: 気になるもの

翔んで埼玉タナゴ釣り (1)翔んで埼玉饅頭
寒くなるとタナゴも釣り人も動きが鈍く成りますよね。
そしてこんな時には甘い物が食べたく成りますね。

さて今回もホームにタナゴ釣りに出掛けて来ました。
ここの所寒くなりタナゴの食いが渋く冬用の仕掛けでの釣りが必要ですね。
ポイント的には朝日が早く射して来るような温まりの早い所で草などの障害物がある所が良いですね。そんなポイントを丹念に釣るとアタリは小さいですが抑え込む様なアタリが出ますので集中して楽しめますね♪
また水深が有るポイントでは棚を早く安定させる様に餌の臭い付けゾーンを作ります♪
そんな感じで午前中だけもタナゴ釣りをすると体も冷えて来るので甘いものが欲しく成りますね(汗)
そこで家に帰って購入して来た埼玉名菓十万石まんじゅうの「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」を食べようとしたら猫も気になる様子で邪魔に入ります💦
やはり猫もその辺の草より甘いまんじゅうが食べたいのでしょうかね(笑)

タナゴ釣り雉寒竹
今年は早く桜が咲きそうですがそう言えばもう令和4年度末ですよね。
ところで皆さんは花粉の飛散が多い様子ですが大丈夫ですか?

さて今回もまたマスクしながらタナゴ釣りに行って来ました。
先ずはタナゴ釣りの写真ですがホームのタナゴも婚姻色が少しで始めて良い引きを味わらせてくれるように成って来ましたね♪
でもまだアタリは渋く玉虫も上手く扱えずかなか数が上がらないですね💦
次の写真は野釣りに自転車で行く時に土手下の葦の陰に何かが隠れ込んだ気配がしたので写真を数枚写して後で確認してみると繁殖期に入った様子で赤い顔のキジが写っていました。見えますかね?
テンカラ毛鉤用に剣羽が欲しいなんて思っても国鳥ですから絶対に言いませんがね(笑)
でも国鳥なのに狩猟が許されているのですよね~とても不思議な気がします💦
次は鉢植えしている寒竹なのですが2年前に花が咲き枯れてしまうと心配して半分株分けをして土を入れ替えてたところ今年の冬に筍が生えて来てくれて安堵しています。
でもどちらかの稈が朱色に成る稚児寒竹(朱竹)でもう一方は稈が黒紫色に成る寒竹の筈でしたが同じ色に成って来てしまっていますね(笑)
こう見るともう近くにも春の色合いが見えて来ましたね♪

トカゲの喧嘩 (1)トカゲの喧嘩 (2)トカゲの喧嘩 (3)
6月6日に雨ザーザー・・と言う絵描き歌が有りましたが梅雨入りしましたね。
そこで荒川上流の降水量を見ると4月は平均を超え5月は平均並みでしたね。

さて今回はトカゲなので見たくない人はスルーして下さいね。
実は庭に石を置いた頃からトカゲ(正式名は二ホンカナヘビ)が住み着く様に成り毎年可愛い赤ちゃんトカゲが生まれウロチョロしています。
でも小さい頃は鳥に食べられないようにすぐに隠れてしまってなかなか写真に写すことが出来ませんね。
そんな昼下がりある日ですが外の水道の近くでガサゴソともの音が聞こえました。
聞き耳を立てながら音の方に寄って見ると何やら動くものが見えましたので手前の洗車用のブラシをどけるとトカゲ2匹が取っ組み合いをしていました。
そこでしばらく見ていましたが一向に止める気配はなくお互いがかみ合ってバトルを繰り返しています。
そこでカメラを持ち出して写してみましたが何でこんなに激しく取っ組み合いをしているのか分かりませんがそこはトカゲたちの意思を尊重してそのままにしました。
何となく愛のバトルの様な気がしたのでね(笑)

ヤモリ菜の花水路
まだコロナが落ち着かないですが運動しないと体力が無くなりますね。
皆さんはどんな方法で運動していますか?

さて今回は運動不足を補うために自転車を漕ぎ出しました。
と言ってもいつもの様に小物釣り用のDバッグを背負ってですけどね(笑)
と出掛ける前に門扉を開けるとその門扉の面にヤモリが隠れていました👀
暖かく成った為だと思いますがこんな所にいるとカラスなどにいじめられるので壁に移してあげると隠れながら屋根下に登って行ってしまいました。
これからの我が家の虫対応は頼みましたよ♪
早速空気を入れて漕ぎだすと土手には菜の花が咲いていましたがこんな所で寝転んで青空を見つめていたら気持ち良さそうですよね~・・・でも変な爺が倒れていると間違われるかも知れませんからマスクして漕ぎますがもう花粉症でクシャミが出ます。
鼻水をかみながらあちこちの水路を2時間ばかり探し回るとかなり汗もかきました💦
今回は鯉と亀の姿ばかりで小魚の姿はもう少し経ってからの様子でしたね♪

メジロタゲリカワセミ
新型コロナの緊急事態宣言により不要不急の外出が制限されていますが
お互いに気を引き締めて早く収束方向に向かわせたいですね。

さて今回は自粛中なので新しいカメラを弄っています。
と言うのは去年の10月頃から写真に黒い影が入るように成りレンズを見ると傷付いて
しまっていたので正月にデジタルカメラを購入しました♪
前回のブログからこのカメラを使っていますがあまり機能が無くて簡単ですね♪
そこで今回は庭先のモミジに来るメジロを狙ってズームを使って写してみました。
後の2枚は去年前のカメラでズームして写した黒い影の入ったタゲリとカワセミの
写真ですが猫の額ほどの庭ですから距離の違いで比べようがないですね(笑)
兎に角カメラの事はよく分からず安くて小さくて軽くて簡単に写せれば良いという
無精者ですからこのくらいに写れば十分です♪
ところで皆さんの庭先にはどんな鳥が遊びに来ていますか?

↑このページのトップヘ