やまめ110番

釣りのことやバイクのことを気ままに書いています。

カテゴリ:生き物

1便雛ツバメ1便ツバメ2便
2016年7月10日(日)は衆議院選挙の投票日ですよね。
18歳から選挙権が与えられましたのでみんなで投票しましょうね!

さて今回は我が家の玄関先のお客さんが来てます。
写真を見て貰えれば判る通りで今年もツバメがやって来ています(^^♪
と言っても1便は5月19日ごろに4羽が生まれたのを確認していますね。
そしてあっと言う間に大きく育って無事に広い空へと巣立って行きました♪
なのでカラス避けのスダレを撤去しましたら、すぐに玄関の床に泥が落ち始めました?
そうです毎年来ているツバメの第2便が早くもやって来ました!(^^)!
壊れかけていた巣を修復して6月22日には卵を抱き始めています♪
実はその昔に悲しい思い出でヘビやカラスに雛が襲われてしまった事が有ります(涙)
そのため柱にガムテープのノリ面を表側にして巻き付けてヘビが登り辛くしています。
そして次の天敵のカラスは朝と晩によく襲いに来ますねヽ(`Д´)ノプンプン
この対策として糸のスダレを垂らしてカラスが入りにくくしていますが脅かさない為に
親が餌取りに外出している最中にセットして様子をみるのが良いみたいなのです。
それにしてもツバメの世界も住宅難なのでしょうかね?
それとも我が家は居心地が良いのか壁の具合が良いのか6個くらい巣跡が有りますね(笑)
もう少し経つと雛が見えると思いますが今度は何羽生まれるか楽しみです♪

カワセミタナゴの稚魚翡翠
ここ熊谷ではもう35℃を超えてしまう夏日が有りました。
皆さんの家の方ではどのくらいに上がっていますか?

さて今回は近くにタナゴ砥ぎ針のテストに出かけて来ました。
行ってみると平日なのですが多くのヘラ師が竿を振っていました。
そこで少し離れた所に行ってみるとここにも青い服を来た先客が居ました。
それはこの辺を縄張りにしているカワセミでしたね(;´・ω・)
少し強引にその場所を横取りしていつもの様にタナゴ釣りを開始します。
しかしアタリは有るもののなかなか思う様に針に掛かりません(汗)
どうやら餌が古く針持ちが悪いのと研ぎ針の先が少し長い様な気がします。
そんな事を気にしながら集中してアタリを取っていると前方で水音がしました?
顔を上げると流石です先ほどの翡翠がしっかりクチボソを咥えていました。
少し見ていると「お前下手だなぁ~」と言わんばかりにまた水に飛び込みます。
やはり百戦錬磨、子育て中の名人には敵いませんね(汗)
今回は数匹釣っただけでこの場所を明け渡しスゴスゴと帰って来ました。
今度来る頃には雛も巣立っていると思いますので真っ向勝負を挑みますよ(笑)

ピンクの卵ジャンボタニシの卵ジャンボタニシ
暑さも徐々に下がり寝やすく成って来ていましたね。
でも皆さん寝冷えには注意して下さいな。

さて今回はメタボ対策に近くの水路を自転車で走り回って来ました。
ところがある田んぼ沿いの道を走っていると給水栓の壁に
何やら綺麗なピンク色した物が目につきました(°0°)
皆さんはこんな物を見た事が有りますか?
実はコレはジャンボタニシのタマゴなのですよね。
以前、東部方面をタナゴを探している時に見つけて知っていましたが
もうここ熊谷方面にも進出して来ているのですね。
でもピンク色の卵が稲の茎などにも生み付けられているのは異様ですよね(汗)
昔、田舎の田んぼに居たタニシの大きさとは違って大きく動きも速いですね。
そして繁殖力が強いらしく沢山の小さいタニシも見えました。
家に帰って来てから調べてみましたら、やはり別の種類の外来生物でしたね(~_~;)
名前はスクミリンゴガイと言うらしいですがジャンボタニシの方が判り易いですよね(笑)
雑食性で稲も食べてしまう厄介者の様子でしたね。
卵は空気中でしか孵化できず、何らかの理由で水中に落下すると死んでしまう。
と書いて有りましたが被害が出る前に何か対処したいですよね。

カブトエビホウネンエビヌマガエル
今日で6月最後です曇り日ですが蒸すので飲み物欲しいですよね。
こんな時皆さんはジュースですか?それともビール? もしかしてお茶派だったりして(^_^;

さて今回は急にケロケロと鳴くカエルの事が気に成りだしてしまいました(笑)
と言うのはタナゴ釣りに行くと時々緑の縦縞模様のカエルを見ます。
そこで日本のカエルを検索してみましたら、お腹の色を見れば判るらしいのですが
今までトノサマカエルと思っていたのがどうやらダルマガエルの様なのですね(汗)
そんな事で近くの田んぼの畦道を歩いてカエルを探してみました。
時々跳ねるカエルがいますがこれはツチガエルではなくヌマガエルの様子です。
その時に減反で稲が植えられていない場所で何やら転々と濁りを発見しました。
近くに寄ってよく見るとこれがカブトエビでした♪
それに時々ホウネンエビの姿も有りましたので今年は豊年の年に成りそうですよね♪
早速タナゴケースに入れてカメラに納め、動画も写してみました↓
https://www.youtube.com/watch?v=g6jGoG3nQJ4
縦横無尽に這い回る可愛い仕草を堪能して下さいね♪

ツバメ
ついに関東も梅雨入りしましたがこれで渇水状況から解放されると良いですね。
ところで皆さんは梅雨は嫌いですか?

さて今回は雨の事では無く我が家のツバメたちを紹介しますね♪
実は我が家には玄関と勝手口の軒先の2カ所にツバメの巣が有ります。
でも近頃は玄関には来なくなっています。
それは数年前の出来事なのですがカラスが巣を壊し生えた子ツバメを襲ったのです(涙)
それからは親ツバメも寄ってくれるのですが別の家で巣作りをしている様子ですね。
でも勝手口には他のツバメが毎年来てくれて数羽が巣立っています。
ここはカラスが侵入するのには少し狭い場所なので大丈夫だと思っています。
今年もそっと見守って居ましたがソロソロ巣立ちに成りそうなので1枚だけ写真を撮りました♪
いつもは4羽くらいですが顔を出していたのが6羽なのにはビックリしましたね(笑)
この写真を撮った数日後に最後の1羽も巣立ち今はもう帰って来ている姿は有りません。
今は梅雨空の下飛び回っていっぱい食べて体力を付けて南の渡る備えをしていると思います。
また来年も元気な姿で帰って来ることを願って待っています♪

とんびとんびとんび
3月は年度末の仕事が気に成りますが釣りの方も気がかりですよね。
でもこのブログを見て下さる皆さんは釣りを選ぶ方ですよね♪

でも今回は残念ながら釣りの話ではなくて鳥の話です。
実は日頃の体力低下を防ぐ為に水路巡りに自転車に乗っています。
しかしこの時期の赤城おろしは風は強くていくら漕いでも前に進みません(汗)
そんな時ふと前の田んぼの中で何か黒い塊がポツンと1つ見えました。
そこでポケットからカメラを取り出してズームして確認してみようと思った時です
その黒い塊は急に羽を広げて飛び上がりました。(°0°)
ビックリしながら適当にカメラを向けて何枚かシャッターを切ってみました。
でも風にあおられ私の頭上を旋回してすぐに元の位置に舞い降りてしまいました???
これはきっと動物から狙われ難い田んぼの中を選んで舞い降りているのだと気づきました。
そこでそっとその場から離れ、再び水路を巡り少し汗をかいたので家に帰って来ました。
後で写真のデーターを確認すると、なんて事でしょう~運良く3枚だけ鳶が写っていました♪
この羽で毛鉤を巻いたら・・・・・なんて事考えませんよ、ご同輩! (笑)
さ~て、花粉の目薬さして毛鉤でも巻きますか(^_^;)

DSC_0568メジロ年券
あと少しで2月も終わり待ちに待った解禁日がもうすぐですね。
皆さんもう手抜かりは有りませんか?

さて今回は春がやって来る方角をいろいろ聞いてみました。
 先ずは庭に咲くプリムラ・マラコイデスに聞いてみると、
柿の木の根元に小さいですがしっかり南を向いてピンクの花を咲かせていましたね♪
この花は和名だとケショウザクラ(化粧桜)と言うそうですが桜草に似ていますよね。
 次は庭の木に取り付けた水飲み場に来ているメジロに聞いてみました。
すると2羽ともキョロキョロしながら東と西を向いてしまいました(笑)
えっ?・・・メジロはその都度違う方向も向くって~   やはりそうですよね~(^_^;)
 それから平成27年度の釣りの年券が2枚にも相談してみました。
すると1枚は埼玉県内共通雑魚券ですので県内の全河川が対象だそうです。
もう1枚の甲種一般の年券は秩父漁業管内ですから西南西の方向だと言っています(汗)
 色々聞きましたが私にとっての春はやはり渓流の方向からでしたね(笑)
んッ・・・・・・・やはり皆さんも同じ方向からでしたか?(^▽^)
お互いに、くれぐれも怪我などに注意しながら今年も楽しみましょうね♪


そろそろ湯たんぽが欲しい時期になってきていますね。
皆さんは夜寝るときに湯たんぽを使っていますか?

さて今回は魚たちも暖かい場所を求めて群れている動画をUPします。
近場のタナゴ釣りでも始めてみようかなと思いで水路をウロウロ始めました。
しかし何処に行ってもタナゴらしき姿を見つけられません(涙
その時に某水路で小魚の群れにたまたま遭遇し撮影してみました。
そして撮影していると大きな鯉数匹がわざわざこの群れに遊びに来て帰って行きました。
私の姿にもパニックになっているのに尚更パニックに成ってしまいますよね(笑)
でもこの群れを見ていると人間の都合で作られたコンクリートの水路で水位も下げられ
鳥たちから狙われても隠れられる場所もない、そんな水路でこの冬を乗り越えるかと思うと
なんだか可愛そうな気持ちになりました(汗)
そう言えば昔はあちらこちらに有る堀と溜め池の水がつながっていましたよね♪
そんな昔の様な水草などが生える暖かい静かな溜め池で
安心して冬を乗り越えさせて上げたい気持ちでここを離れました。



季節も冬です、あちらこちらで冬の使者がやって来ていますね。
こちらでも初雪が降った模様ですが、私は見ていませ~ん(汗
皆さんはスタッドレスタイヤを履き換えましたか?
私はやっとスタッドレスタイヤを注文したところです。

そんなおりですが、1年前から飼っているホンモロコの産卵が始まりましたので撮影してみました。
水槽に生えているシュロの皮を入れてあげたら、みんな頑張って生んでいました♪
今後は上手く卵から孵ってくれるのを待っている所です。


今日はハンターカブで以前に見に行った利根川の鮭の産卵場を見てきました。
数匹の鮭が遡上していましたが、水面が光ってよく見えません(汗
それでも時々近くに寄って来てくれるので鮭の姿を見る事が出来ました♪

少ししか映っていませんが鮭だと判ると思います。
ゆっくりした泳ぎで、まだカップルにはなっていない様子でした。
静かに撮らせて頂きそっと帰ってきました。

このページのトップヘ