やまめ110番

テンカラのほかタナゴ釣りをメインに竹竿などを自作してCT110で気ままに近場の釣りに出掛けています。

カテゴリ: やまめのしっぽ

砂漠のバラ
令和6年 元旦

新年明けまして
  おめでとうございます

今年のお正月の愛石は砂漠のバラ
を選んでみました。
この石と言うか鉱石はあるお店に立ち寄った時に購入した石ですね。
以前から砂漠のバラと言われる薔薇の様な形の石が有る事は知っていましたが実物を見るのが初めてで見入ってしまい今は家の床の間でいつでも見られる様に鎮座しております♪
砂漠に行った事が無いので分かりませんが砂の中からこんな石が現れたら驚きますよね(笑)
どの様な旅路を経て私の手まで舞い込んで来たか分かりませんがこの砂漠のバラを眺めて遠く異国の地に思いを馳せて楽しんでいます♪


皆様のご多幸をお祈り申し上げます
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

テンカラタナゴ釣りCT110
もうすぐ2023年の令和5年が過ぎ去ろうとしていますね。
コロナも5類に移行されましたが皆さんにとってどんな1年でしたか?

さて今回は今年を振り返って中から選び出してみました。
最初は名前だけに成ってしまったテンカラ釣りですね。
今年も体力がなくてシーズン中2回しかテンカラ打ちに行けませんでしたね(汗)
でも渓魚たちはしっかり反応してくれて楽しませてくれましたね♪
続いてこちらは釣行回数が多く成っているタナゴ釣りですね。
写真は1円玉ケースの中を泳ぐ豆バラですが浮かし桶の中の豆バラを加えたとしても30匹までの名人級には少し届きませんでしたね(笑)
今年も多くのタナゴ師さんたちと知り合えたり色々な話が出来て楽しかったですね(^^♪
次は相棒のCT110でタナゴの野釣りに出掛けた時の写真ですね。
乗る回数も少なく成りましたがいつも文句も言わずに一発で掛かってくれましたね。
そして今年も事故もなく故障もなく無事にトコトコ走れたことに感謝しています♬
最後に今年も行く先々で釣り人さんに出会う事が出来て嬉しかったです。それからブログの方にも大勢の人に立ち寄って頂き本当にありがとうございました♪
また来年も宜しくお願いします。では皆さんも良い年神様をお迎えくださいねm(__)m

タナゴ釣り渓流年券穂持ち竹
渓流釣りも解禁されてSNS上でヤマメやイワナが紹介されていますね。
皆さんの初釣果の程は如何でしたか?

さて今回は秩父には行って来ましたが・・・・です。
写真を見るとすぐに分かってしまうと思いますが渓流の年券を取りに行って来ました。
いつもスローペースで毛鉤ケースの中身は少なくテンカラも打たずに帰って来てしまい翌日には相変わらずタナゴ釣りを楽しんでいました💦
と言うのは釣友さんからタナゴ竿の穂持ちに成るくらいの細い高野竹を採って有るので必要ならと有り難い話に今度会う時に頂ける事に成っていました。
そしたら先日メッセージで週末に会う予定をしましたがその中で本日も釣り場に出掛ける旨を伝えたらわざわざ仕事を早目に終わらせて竹を持って来てくださいました♪
今年は竹採りに行ってなく嬉しくて家に帰って来てから早速枝や鞘などの処理をしてスポンジで水洗いをしてみました。
竹の肌色はもう少し日に当ててから油抜きと火入れをする感じですが流石にこれだけ本数が有るのでまだストーブが出ているので良かったです(笑)
これからコツコツと2年後の竿釣りを夢見て今出来る支度をしたいと思っています♪

タナゴ釣り錦鯉タイヤ交換
正月も過ぎて今年も早々に仕事が始まり出しましたね。
ところで皆さんの今年の目標は何にしましたか?

さて今回はタナゴ釣りの写真を撮りに自転車を漕いで来ました。
少し風が有りますが餌を練って愛用のDバックを背負ってユックリ漕ぎ出します。
行先は去年に見つけた越冬場所で行ってみるとゴミが集まっていて仕掛けを入れられない状況でしたので棒を拾って来てゴミをそっとどけて隙間を広げます。
そして取りあえず3尺の並継ぎグラス竿で餌を切り始めていると底の方が騒がしく成って来たので覗き込んで見るとなんと錦鯉が匂いに誘われてウロウロしているではないですか💦
初釣りから色鯉が見られるとは今年は何か縁起が良いですよね(笑)
でも針に掛からないように注意しながら続けて切っているとゴミの下でヒラを打つタナゴの姿が見え始めやっと顔を見る事が出来ましたね♪
翌日は自転車のリアタイヤを交換しましたがタナゴ探しでかなり減っていましたね(汗)
こんな変わり映えしないブログですが今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

翡翠
令和5年 元旦

新年明けまして
  おめでとうございます

今年のお正月の愛石は新潟県産の
翡翠を選びました。
子供たちがまだ小さい頃に新潟へ家族旅行に行った時に
翡翠峡に寄ったり翡翠海岸を探した後にたまたま翡翠の展示館に立ち寄りました。
その展示館で説明をしてくれた人とウサギではなくて馬が合ったのか家に招かれて色々素晴らしい彫刻を見せて貰いました。
そして帰る時に庭に置いて有った翡翠の中からこの1つを拾い上げプレゼントされたのです♪
良い色の所を使って奥さんに指輪でも作って上げなさいと言われましたがウン十年も経った今でも貰ったまま床の間に鎮座した状態にいます💦
でもこの翡翠を見るたびに当時の事を思い出していますね♪

皆様のご多幸をお祈り申し上げます
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

↑このページのトップヘ