やまめ110番

埼玉から釣りのことやバイクのことを気ままに書いています。

カテゴリ:やまめのしっぽ

払い鉈払い鉈 (2)払い鉈 (3)
木や竹を切るには時期がそれぞれに有りますが
皆さんは意識して切っていますか?

さて今回は今愛用している鉈を紹介しますね。
と言うのは庭の木を少し切ったら砥いでなくて切れが悪く今朝は腕が痛いです💦
なので少し砥いで見栄えを良くして写してみたという訳です(笑)
ところで先ず最初にこの写真を見ておかしい所が有りませんか?
そうです、右利き鉈なのに鞘に刺さっている向きを見ると左利きみたいですよね。
これの正式の呼び名は知りませんが払い鉈と聞いています。
で、この払い鉈はどの様にぶら下げるのかというと腰の横ではなく尻にぶら下げるのです。
それは山の中で木を切る仕事をする人は藪の様な場所に入って行きます。
この藪こぎの時にツルや枝が鉈に絡まない様にするためで鞘は見ないで抜き差しします。
それに握りが独特で変でしょう~👀
これは自作した握りですが見ないで抜き差ししたり枝を払う時に握りの位置を変えたり
するためで山仕事をしていた親父から教わった握りの形ですね♪
危険な鉈でも山で育った私にとっては小学3年生から慣れた道具なのです♪

歓喜院天満社歓喜院仁王門折り畳みバケツ
今日で8月も終わり渓流も残り1ヶ月と成りましたね。
ところで皆さんの所には国宝の文化財が有りますか?

さて今回はいつもと違う少し涼しい所に出掛けて来ました。
それはこんもりした木々は有りますが渓流や川ではなくて寺院ですね。
ここは国宝に指定された歓喜院聖天堂(かんぎいんしょうでんどう)です。
写真は歓喜院天満社ですがこの奥に国宝の聖天堂が有りますね♪
それと向かいの歓喜院仁王門から参道方面を写してみました。
実は夏風邪のなごりと言うか横になると咳が出て喉が痛みます。
それでお医者さんに診察して貰いに行った後に少し回り道をしてみた訳です。
ここは縁結びのご利益が有るらしいのですが年寄りには病気平癒の神頼みです(汗)
そんな帰り道に立ち寄ったホームセンターで思わぬ残りものが手に入りました。
これは折り畳みのバケツですが以前からタナゴ釣りに欲しいと思っていました。
ビニールバケツだと形が崩れて度々タナゴと一緒に水がこぼれてしまうのです💦
これだと崩れないし折り畳めるなど利点が有りますよね(*^^)v
そして咳の方ですがご利益か薬が効いたのか楽に成って来ています♪

シオカラトンボスマホとガラケー
台風13号が関東に接近しましたが暑さから少し逃れられました。
皆さんの方面では被害は有りませんでしたか?

さて今回も暑かったり雨が降ったりで買い物くらいしかしていません。
そんな中ですがやっと携帯電話のガラケーからスマホに買い換えました。
しかし取説は有りませんし太い指でタッチするのでなかなか狙い通り当たりませんね。
タナゴやヤマメなどだったら割合に当たってくれるのですがね~(笑)
フッと外を見ると蓮の茎にトンボが止まっていたので写してみようと思ったのですが
先ずはカメラの方を先に写してからスマホで挑戦してみようとしました。
しかしトンボの方が早く気づいて飛んで行ってしまいスマホでは写せませんでしたね(汗)
若者だったら軽く使いこなせますが年寄りに成るとさっきやった事さえ出来ませんね💦
でもスマホにはGPS機能などが入っているのでこれからハンターカブなどで出掛けても
行った先々で色々な場所探す事が出来て便利そうですよね♪
そんなトンボの写真を検索してみるとシオカラトンボの雌の様子でしたね。
やはりスマホは上手に使いこなせば伊達にではなく凄いですね(笑)

ケセランパサランケセランパサラン (2)ブドウ袋
台風12号が異例の逆走ルートで関東を通過して行きました。
皆さんの所では被害は有りませんでしたか?

さて今回は異様なものを捕まえてしまいました。
それは軽くて白い毛玉の様なフワフワ飛び回るものです。
目で追いながらこれは聞いた事の有るケサランパサランではないかと思いました。
噂ですが白粉で育てると聞いていましたが知っている人がいらっしゃいますか?
少し追いかけると生垣に引っ掛かって居ましたので簡単に捕まえられました♪
家の中でもフワフワ飛んでしまうのでジャムの空瓶の中に入れて観察します。
よく見ると中心に小さい穴が開いていますし動く気配も有りませんでしたね(笑)
早速これを片手にネットで検索してみると同じ様な写真が沢山出て来ます。
と言う事は白粉で育てる謎の生き物かと調べると何かの種にも似ていました(汗)
それはガガイモと言う植物らしいのですがその植物を見た記憶は有りません。
でも似ているのでどうやらその種が飛ばされて来た様子でしたね(^-^;
そんな事をしながら今年もやっとブドウの袋掛けが完了しました♪
まだまだ暑さが続きますので皆さんも注意してくださいな。

豆柿の花ブドウの房
季節は春から夏の様子で益々緑が濃く感ずる様に成りましたね。
皆さんの家から見える景色の色は如何ですか?

さて今回はそんな庭の植木の様子を見てみました。
ところで皆さんは豆柿という小さい柿を見た事が有りますか?
これは仕事をしてた頃の事ですが新しい施設の運用開始する式典の時の話です。
飾る花がなく先輩が家で育てていた豆柿の枝を採って来て飾り付けてくれました。
その豆柿の実を数個貰って来て家のプランターに植えて居ました「桃栗3年柿8年」
とか言いますが数年後に発芽してからやっと今年初めて花を付けたのです♪
それも20年も経ってからですが今年は可愛い実が見られるかも知れませんね(*^^)v
その他には巨峰の方は今年も多くの房を付けてくれました。
始めの頃は酸っぱくて食べられませんでしたが近頃は甘く成る様に成って来ます。
毎年大きくしようと摘粒するのですが貧乏性でなかなか切り落とせないですね(笑)
今年も秋の実りが楽しみな庭木でした♪

イワナ一夜干しタナゴ釣りバラタナゴ釣り
今日は暑さが増して来ていますが風は爽やかですね。
でも紫外線が多い様子なのでご注意してくださいな。

さて今回はイワナの天日干しとタナゴ釣りして来ました。
実はあまりにも秩父へテンカラ振りに行かないもので兄がタナゴ釣りの時に
釣って置いたイワナを持って来てくれました♪
でも氷の塊にしてあるので一端融かすと数匹を必死で食べる訳に成ります(笑)
流石に家族2人だけだと食べても4匹までですよね💦
そこで余ったイワナを開きにして塩水に浸け天日に乾かして干物にしました♪
午前中はこの作業をしたので午後は近くの池までタナゴ釣り行って来ました。
釣り場ではヘラ師の方が大勢居ましたがタナゴ師さんの姿は見えませんでしたので
隅の方で少し釣り座を構えましたが太陽の照り返しで眩しくて釣りにくいですね(汗)
仕方なく釣り座を変えて太陽を背に受ける様にして釣ってみると
最初からイケメンが釣れて来てくれて楽しい引きを味あわせてくれましたね♪
しかし傘を立てて2時間半釣りましたがやはり暑かったですね(笑)

春蘭カエデ
周りが段々と春めいて来ましたね。
皆さんの近くでも春の訪れが見られますか?

さて今回もスロースタートなので釣りに行っていません。
歳の所為かどうも体が重く尻から根っこが生えているようです(笑)
そんな事で庭を覗くとクロガネモチの木にヒヨドリが2羽止まっていました。
そして手前に植えて有るモミジは秩父の実家の山から掘って来た木でして
毎年この新芽の様子で秩父の渓流の様子を計り知る木にしています。
高知ではもう桜の開花宣言が出されましたが我が家の標準木の芽吹きは遅いですね💦
そんな様子なので庭の隅に植えて有る春蘭の花芽を確認する為に
葉を退かして見つけてみると何本かの花芽が出ていましたね♪
実はこの春蘭も実家の山に生えているものを一株掘って来たものです。
昔は沢山生えていましたが今は誰かに全て採りつくされてしまいました(涙)
毎年庭で咲き続けて春を教えてくれる草木は嬉しいですね♪

ルーペ老眼鏡
季節は段々春に成ってもう花粉が飛散していますね。
皆さんは花粉症は大丈夫ですか?

さて今回は釣りにも出掛けていないのでネタが有りません。
なので机の上に転がっている年寄りのアイテム???を紹介してみますね。
と言っても何も代わり映えしないただのルーペですね(笑)
でもこのルーペは安物なのですがガラス面が広いので見やすいのです。
しかし作業中に片手に持っている訳には成らないので何か固定できるものは
ないかと探してダイヤルゲージの固定台を見つけ出し作りました。
これはかなり土台が重いのでルーペの重みでも転がりにくく
角度や高さを合わせる事が出来て凄く便利です♪
今まではメガネに老眼鏡を取り付けて作業をしていましたが横を見る時など
ピントが合わないのと時間が経つと重くて鼻が痛く成ります。
こんな物ですが毛鉤を巻いたりタナゴ浮子を削ったりする時には重宝しています♪

鉈の鞘作り1鉈の鞘作り2鉈の鞘作り3鉈の鞘作り4鉈の鞘作り5鉈の鞘作り完了
これだけ外が寒いと家で出来る事を始めます。
と言う事で今回は鉈の鞘が古く成ってしまったので作ってみました。
貧乏で材料が買えないので家に置いて有った山桑の木を使いましたが
適当に割っていたので寸法がギリギリで少し細かったですね(笑)
先ずは桑の木をのこぎりで半分に割り鉈を合わせて鉛筆でケガキ線を入れます。
そしてこれまた子供が学校で使っていた彫刻刀で溝彫りをします(汗)
後は内面を合わせ鉈を入れて確かめ針金などで固定すれば出来上がりですね。
材料の細かったので腰ひもの止め部の凸が完全には作れませんでしたが
取りあえず鉈も抜け落ち難く紐も結び付けられたのでこれで良しとします(*^^)v
1日のやっつけ仕事でしたが出来上がってホッとしています♪


テンカラハンターカブバラタナゴ
皆さんも良い年神様を迎えられた事と思いますが
ついに平成30年が静かに始まりましたね。

さて恒例にしている今年の目標を考える時が来ました。
と言ってもいつもただ適当にそれらしい漢字を並べただけですがね💦
それで今年の目標に決めたのは心楽一竿「うららいっかん」としました。
これは竿1本を持って気ままに釣りを楽しむために出掛けてみる。
そんな感じで腰の塩梅をみながらゆったりと走ってみたいと思っています。
特に釣りには車より機動力が有るバイクの方が良い時が多いですからね♪
もしも山や川などで赤いハンターカブに釣り竿を括り付けてトコトコ走っている
年寄りがいたらそれは私かと思います(^^♪
もしよろしかったら気軽に話しかけて下さいな。
今年もゆったりと楽しみますので宜しくお願い致しますm(__)m

このページのトップヘ