やまめ110番

テンカラのほかタナゴ釣りをメインに竹竿などを自作してCT110で気ままに近場の釣りに出掛けています。

カテゴリ: 自作竿など

モツゴ釣り自転車
気温が温かく成ってくれば出掛けるのも楽しいですよね。
皆さんの近くには出掛ける秘密の場所は有りますか?

さて今回は自転車で小物釣りをして来ました。
腰痛で釣りにも行かずに1カ月ほど経ち痛みが幾分楽に成ったので少し自転車に乗ってみるとまだ止まる時などは少し痛みますがペタルを漕ぐには大丈夫でしたね。
なのでDバックを背負って水路を辿って走って行くと道端には草花が咲いていました♪
やっと釣り場に着きとりあえず3.3尺のグラス竿を出してみましたがなかなかアタリが出ませんでしたね💦
それでも鯉などのモジりなどが有り生命感は有りますので丹念に周りを探ってみましたらあるポイントだけにアタリが出ました。
軽くアワセてみると掛かって来たのはクチボソ(モツゴ)だけでしたね。
ここは以前にタナゴが釣れた事が有ると聞いている所なのですが残念ながらタナゴは掛からなかったですがこれからも時々遊びに行ってみますね♪

6本並継ぎタナゴ竿

さて今年も渓流のテンカラはスロースタータに成りますね。
腰の具合も芳しくなくネタが無いので完成したタナゴ竿の感触を確かめてみてみました。
穂先に0.8号(3g)のオモリをぶら下げて振ってみましたら私の腰とは違って強い腰の反発力が有りましたね(笑)
これは狙い通りで穂先にトンキン竹を使った事が利いているのだと思います。
これくらい反発が有ると春の小鮒釣りなどでも十分に対応出来そうですよね。
近頃お邪魔している釣り場用にと作って来たのでこれから何回か実釣しに行きたいと思っています♪
でもホームが再開されれば出番が少なく成りそうな長さですね(笑)

3.2尺タナゴ竿作り (3)3.2尺タナゴ竿作り (2)3.2尺タナゴ竿作り
梅の花も散りチューリップの芽が出て来て春を感じさせてくれています。
皆さんの近くでも春を感ずる花は咲いていますか?

さて今回は3.2尺6本継ぎ高野竹のタナゴ竿がやっと完成しました。
前の作業ではその都度写していたので枚数が有りましたが今回の塗装作業と成ると中々写す機会が無くて仕上がった時だけでしたね💦
でも仕上げるまでには口巻きの塗装だけでも乾燥と研ぎを数回行いますから時間が掛かります。その後も芽を書き入れたりしながら素地調整して塗装を施しこれと同じだけ研ぎも入れますからね。
それに塗装が垂れない様に数分置きに向きを変えたりして出来るだけ均一に成るようにしますから中々面倒なのですよね(笑)
まだ完全に乾燥が固まっていませんのでまだ使えませんがまた某池にお邪魔するのを楽しみにしています♪
今年1本目のタナゴ竿作り最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m

3.2尺タナゴ竿作り (1)3.2尺タナゴ竿作り (2)3.2尺タナゴ竿作り (3)3.2尺タナゴ竿作り (4)3.2尺タナゴ竿作り (5)3.2尺タナゴ竿作り (6)
まだまだ寒い中ですが皆さんお変わりございませんか?
また新型コロナの感染者数が上昇傾向に有りますので注意しましょうね。

さて今回は今年最初のタナゴ竿を作り始めました。
先日からお邪魔している釣り場で使うため1m位の竿を作ろうと思って始めました。
先ずは以前から削って置いた穂先の中から釣友さんから頂いたトンキン竹の穂先を選びました。この穂先の太さを計り穂持ちの高野竹を選び出します。同様に穂持ち下から手元までの竹材を選び出して行きますが2本節の位置も合わせながらですから時間はかかりますよね💦
次に芽や袴を取ったり素地調整を行い火入れをして曲がりを直したあと思う寸法取り直してカットします。この後の口糸巻で少し飾り巻きをしてみましたが如何でしょうかね?
そして口糸をカシューで固めてから3本仕舞いに成る様に錐で内部を削り抜きます。
今回はここまでですがさてどんな竿に組み上がるか楽しみです♪

仕掛けケース作り (3)仕掛けケース作り (1)合切箱
寒くなるとやはり以前にくるぶしを骨折した所などが痛みますね。
こんな時はホカロンを靴下の上から足の裏側に貼ると良いですね。

さて今回はこんな小箱を作ってみました。
見て貰えると分かると思いますがタナゴ仕掛けを入れるケースですね。
以前にも作った事が有りますが今回は合切箱に入れられる様に小さく作ってみました。
先ずは以前に削って置いた凹凸の材料とこれまた以前に作ってた仕掛け巻きを合わせて組み込めるように木枠にカットして貼り合わせ底板を貼り付け上蓋に丁番を取り付けました。
でもいい加減なカットなのでズレが大きく精度よくなくてヤスリ掛けしてずれている部分を削りました(笑)
その後はちょっと全体にペーパーヤスリをかけてから上蓋用に磁石を貼り付けり亜麻仁油を塗ってみましたら割合良い色に成りましたね♪
これには2連の仕掛け巻きが5個入りますから10種類の仕掛けが入れられる事に成ります。
この合切箱にも仕掛け巻きをセットしていますがこれで仕掛けの選び幅が増えますよね♪

↑このページのトップヘ