やまめ110番

釣りのことやバイクのことを気ままに書いています。

カテゴリ:ハンターカブ

ハンターカブ利根大堰魚道利根大堰とハンターカブ
6月も今日まで暑い夏はバイクで走ると涼しいですよ(嘘で~す)
皆さんはバイクに乗られていますか?

さて今回はハンターカブで利根大堰まで行って来ました。
ここは利根川に堰が設けられ右岸側より埼玉用水路、武蔵水路、見沼代用水路や
邑楽用水路、行田水路とに分配され埼玉県や群馬県に水を供給されています。
そして堰には魚道が3つ作られ鮭や鮎などの遡上を間近で見える施設も有ります。
午前9時から午後5時まで誰でも無料で見学する事が出来ますね♪
室内には3つの観察窓が有りますが今日は魚の姿は見る事が出来ませんでしたね(汗)
でも時間や期間は有りますがライブカメラの映像でも見る事が出来ますよ♪
その後大堰の下流側に目をやると数人の人が川に立ち込んでいるのが見えました。
カメラでズームUPして見ると三脚などを立てた上で釣りをしている様子でしたね。
竿はあまり長くなくフラシが見えましたのでオイカワ狙いでしょうかね。
周辺の畑は水田に変り花粉症も楽に成って久しぶりに川面の涼し風に吹かれました♪
でも昔バイク通勤で橋を渡る時に吹かれる風は嫌でしたね(笑)
ハンターカブも12,000㎞に成りますからそろそろオイル交換ですかね。

ハンターカブ1バラタナゴ紫花大根とCT110
長い連休と思っていましたがもう終わってしまいましたね。
皆さんは楽しい思い出が出来ましたか?

さて今回はタナゴ釣りにハンターカブで出掛けて来ました。
前日の夜に久しぶりの友人からタナゴ釣りのお誘い電話が有りました。
でもそこは車で行くのには狭く少し不便なのでハンターカブに出動して貰いました。
いつもの様に朝食を食べてから合切箱とお弁当を積んでキック一発で出発です♪
しかし途中の麦畑に差し掛かる頃に成ると急にクシャミが連発し始めました(^^;)
・・・そうです・・・・・チョット静まっていた花粉症の復活です(涙)
クシャミをしながらのタナゴ釣りですから小さいアタリは見逃してしまいますよね。
それでも午前中の2時間で20匹くらいですからまぁ~まぁ~ですよね♪
午後はポイントを換えて1時間で同じくらい掛けられましたがクシャミが止まらず
・・・・・ついにギブアップで~す(笑)
帰り道は土手の下道をトコトコ走って行くと紫色の花が咲いていました。
後で調べてみたら紫花大根と言うそうですが確かに大根の花に似ていますよね♪
今回は赤に緑と紫とバラの色は出ませんでしたが鼻水は出ました(笑)

鯉の産卵ヤリタナゴ2ハンターカブ
暑い太陽がチョット顔をのぞかせると日除けが欲しいですよね。
皆さんの帽子はキャップ派ですかそれともハット派ですか?

さて今回はタナゴ釣りにハンターカブで行って来ました。
前の話ですが兄から久しぶりにタナゴ釣りを一緒にしようと電話が有り
その時が6尺寒竹竿の使い初めでヒレが赤いタナゴが掛かって入魂出来ました♪
しかし水桶を用意してなくてそのタナゴを確認もせずに兄のバケツに入れてしまい
ヤリタナゴかアカヒレのどちらだったと思いますがハッキリしませんでした(汗)
そこで機動力のCT110で再度何のタナゴだったのかを確かめるため出掛けました。
行く途中では気に成る川にも寄り道してみましたが反応は有りませんでしたね。
そして道路脇の水路などでは鯉のハタキなども見られました。
ポイントに着き今回は手返し重視で3尺竿を出しバラを釣っていると
狙い通り赤いヒレのタナゴが掛かってくれました♪
観察ケースで見てみるとタビラ斑が有りませんからこれはヤリタナゴですね。
そんな感じで前に釣れたタナゴの正体が分かってひと安心しました(^^♪
でも本当はアカヒレタビラだったら良かったのにね〜(笑)

ハンターカブと合切箱ハンターカブタナゴ1
いよいよ渓流が解禁されましたね。
皆さんの初釣果はどうでしたか?

今回は渓流釣りはお休みしてハンターカブでお出かけして来ました。
庭にハンターカブを引き出し久々ですがチョークを引いてキック一発で始動です♪
そしてリアボックスの中にこの前に作ったタナゴ用合切箱を入れてみましたら
難なく入り他にも椅子も入って蓋も閉められて安堵しました(笑)
早速、台所に置いて有ったパンとジュースも入れて身支度して川を目指します。
昔通勤していた頃はこのくらい平気だったのですが流石に手がかじかみますね(汗)
休みながらでも1時間程走ると最初の目的の川に着きます。
そしてバイクの利点を生かしてエンジンを切って川沿いを押して歩きます。
途中では鯉の群れが越冬している場所を見つけました♪
フロントキャリアの先あたりに鯉が数匹いる筈なのですがよく写らないですね(汗)
この川では少し深みの有る場所でタナゴを釣ってから別の川にも回ってみました。
久々の単コロの振動に春を感じ満足して帰って来ました♪

ハンターカブCT110バッテリーCT110バッテリーヒューズ
ついに関東でも木枯らし1号が吹き寒さが増して来ましたね。
皆さんも風邪など引かないように手洗いうがいを励行してくださいね。

さて今回はハンターカブのヘソが少し曲がっていました。
先日タナゴ釣りに行く途中でウインカーブザーが鳴らない事にフッと気が付きました?
それとウインカーのスイッチを入れて点滅させると瞬きするくらい早いのです??
そしてニュートラルランプを点灯させるとウインカー表示ランプと交互に点滅します?!
路肩に止めて少しアクセルを吹かすと心持ち点滅が遅くなりましたね!!
最後の決め手はエンジンを一端切って再びメインスイッチを入れてみると
思った通りでニュートラルランプが点灯しませんでしたね(^^;)
こんな症状はバッテリーが壊れたか回路から切り離された事がほぼ判りますよね♪
このまま使っていると発電電流のまま回路に流れるので電装品には良くないのですが、
そこはタナゴ釣りを優先してから家に帰ってバッテリーを外して点検しました(笑)
バッテリー液を確認しヒューズを見ると見事に10Aヒューズが切れていましたね(*^^)v
なんで切れたか原因が解らないので調べてみましたが問題は無さそうです。
ストックして有ったガラス管ヒューズをセットし直すと全て正常に戻りましたね♪
と言う事はハンターカブがヘソを曲げたのではなく?  元々ヘソ有りませんよね(笑)
どうもこの前の作業時にショートさせてしまったらしいですね(;´・ω・)

CTタイヤ交換前CTタイヤ交換中CTタイヤ交換後
段々寒く成って庭の木から落ち葉が沢山落ちて来ますね。
皆さんの家の周りの落ち葉の具合はどうですか?

さて今回は後回しにしたハンターカブのリアタイヤを交換しました。
時間はいっぱい有りますが腰の塩梅をみながら作業を進めます(汗)
やはりフロントタイヤに比べて外すのにも多少時間がかかりますが
サンダル履きでやっても1時間半も有ればすべて終わる作業ですね♪ 
今回は作業に合わせてスプロケット用ゴムダンパーとブレーキシューも交換しました。
あっ、当然リムバンドも新しいものに交換しましたよ(笑)
そんな感じで念願だったキャラメルパターンのタイヤが前後輪に入りました♪
今はトライアル車くらいですが70年代のトレール車はほとんどが履いていましたね。
このタイヤはコーナーの時に寝かせ過ぎるとグニャとして流れ事が有りますが
年寄りのハンターカブ乗りはそんな走りは出来ませんから大丈夫ですよ(^^;)
作業写真の綴りを動画にしてみましたので宜しかったら見てくださいねm(__)m
https://www.youtube.com/watch?v=CgzbrSkfHec
これでまたしばらくは安心して一緒に走って貰えそうです♪

FブレーキFタイヤ交換)Fタイヤ
秋の日はつるべ落としで本当に早く暮れる様に成りましたね。
皆さんは秋の夜長は何をしていますか?

さて今回はハンターカブのタイヤ交換をしました。
ハンターカブを購入して4年と3ヶ月ですがフロントのタイヤ交換は初めてですね。
その代わりにリアタイヤはもう2回も交換をしています。
荷物を積んでいるので駆動力を伝えるタイヤは摩耗も激しいのでしょうかね(汗)
では先ずはスピードメーターケーブルを外し、プレーキワイヤーを緩めます。
割ピンを抜きナットを緩めシャフトを抜くだけで前輪は簡単に外せますよね♪
この後は空気を抜いてビートを落としタイヤレバーでタイヤを外して行きます。
この時にリムを傷つけないようにリムガードなる物が有ると安心ですね。
リムの内部を点検しリムバンドも交換し昔懐かしいキャラメルタイヤを組み込みます。
これもビートクリームを塗って置くと組み込みが楽ですしビート上りもスムーズですね♪
ついでにブレーキシューの厚みを計ると3.0㎜有りますから交換はまだ大丈夫ですね。
なのでシューの面にワイヤーブラシを掛けタイヤを組み付ければ一丁上がりです(^^♪
約1時間くらいの交換作業でしたが歳の所為かかがんで居ると腰に来ますね(汗)
なので後輪の交換は後に回しま〜す♪・・・・お後がよろしいようで! (笑)

ハンターカブシート交換前ハンターカブシートハンターカブシート交換後
毎日が暑いですが甲子園の球児たちが白熱戦を繰り広げていますね。
それにリオ五輪でも日本の選手たちが頑張っていますね。

そんな中ですが今回はハンターカブのシート交換を行いました。
購入して4年目に入り距離も11,000㎞程に成り色々な所が弱って来ていますね。
そこでネット通販でハンターカブの気に成る部品を見つけます。
先ずは足回り関係から前後のタイヤとタイヤチューブにブレーキシューですね。
それとスプロケット用リアダンパーやタレゴム、シート用ストッパーラバーなどです。
すると国内仕様のシートが目に留まってしまい一緒に注文してしまいました(笑)
実はシートも少しヘタって来てるのと跨ぐのに短足なので太ももの辺が窮屈なのです。
注文して翌々日には部品が届いてしまうのには驚いてしまいますよね。
早速新しいシートにストッパーラバーをセットして庭先で交換してみました。
でも庭には蚊が居るので長袖長ズボンで武装してですからかなり暑いです。
交換が終わり比べてもミシン目くらいであまり代わり映えはしませんね(汗)
しかし乗ってみると以外や座り心地が良く足の窮屈さも楽に成っていました♪
でも暑かったので後の交換はもう少し涼しい時期に成ってからにします(笑) 

ハンターカブCT110タナゴ釣り
もうそろそろ梅雨が開けそうですが暑いのは苦手です。
皆さんは暑さに強い方ですか? それとも弱い方ですか?

さて今回は久しぶりにハンターカブを乗り出しました。
近頃は暑かったり雨降りだったり腰痛に成ったりでなかなか連れ出せませんでした。
久しぶりのキックでも一発始動してくれる本当によく出来た子ですね。
埼玉のタナゴ処を回ると成るとハンターカブの機動力は安心して走れます♪
ハンドルには雨傘を改良した日除け用のパラソルを括り付けます。
そしてリアボックスにはおにぎりとジュースとバナナと愛用のタナゴ道具を積み
渋滞を避けて朝ドラを見てからの出発ですがやはり国道は信号待ちですね(汗)
でも急ぐ旅でもないのでゆっくりと一筆書きに走り回ります(^^♪
最初の土手道は草が伸びてステップに絡み付きましたがタナゴは楽しめましたね。
次の川は草刈り済みで木陰で涼しい所ですがタモロコの猛攻撃に遭いました。
その次の川は丁度草刈り途中でしたので安心して止められません。
仕方なく水路まで移動してヤリタナゴを狙いましたが途中でバレてしまいました(笑)
でも今回はエンジンに負荷を掛けオイルが回ってくれれば目的達成です♪

ハンターカブバラタナゴ
五月病とはよく言ったもので誰もが5月頃は体調が優れませんよね。
この前Eテレで放送されましたが食事は取っているのに栄養失調に成るらしいですね。
皆さんはチャンと毎日10食品群を食べていますか?

さて今回もまたタナゴですがバイクの事も少しは書きたいですね(笑)
近場に車で釣りに行こうとしていた所に兄からタナゴ釣りのお誘いが入りました。
と言う事に成るとやはり機能性の有るハンターカブの出番ですよね♪
八十八夜も過ぎると田に水が張られ代掻きをしている田んぼも有りましたね。
兄と落合い畦道を走って行くと前から見覚えの有るスズキスーパーモレが走って来ます。
その人は去年の11月頃に一緒に釣らせて頂いた事が有る桶川たろうさんでした♪
久々に偶然会ったので3人で一緒に釣ろうという事に成り並んで釣り開始です。
私は少し出遅れましたが楽しい話をしながら二人は良いテンポでタナゴを掛けています。
昼食後は桶川たろうさんからマルキューのタナゴグルテンを分けて頂き使ってみました。
少しバラケが少ない気もしますが餌が小さく付けられるので針掛かりは良いですね♪
こんな事言ってもマルキューの回し者ではないですよ(笑)
バラだけでしたが3人の釣果で午後2時には楽しい釣りも終了しました。
桶川たろうさんありがとうございました。また何処かで一緒に釣りましょうね♪

このページのトップヘ