やまめ110番

釣りのことやバイクのことを気ままに書いています。

カテゴリ:フィールドトリッパー

フィールドトリッパーからし菜漬けからし菜漬け2
昨日は春本番のような温かい日でしたね。
皆さんも上着を一枚脱いだのではないですか?

さて今回はフィールドトリッパーの調子を見ながらからし菜を摘みに行って来ました。
本当はコゴミの生えている情報を得て行ったのですが見つける事が出来ませんでした💦
でも周りは菜の花の中にからし菜が丁度食べごろのサイズが生えていましたので、
少し頂いて来てからし菜漬けを作ってみました。
作り方はいい加減ですが今まで食べて来て腹を壊さないですから大丈夫ですね(笑)
では作り方で~す♪
摘んで来たからし菜をざっと水洗いして茎の方を下にして並べ熱湯を掛けます。
そしてすぐに葉先の方も裏返してさっと湯にくぐらせてすぐに引き上げます。
ここで熱いですが蓋が密封するタッパに入れながら塩をふりかけて全部入れたら
からし菜が飛び出さない様に蓋を押さえながら上下左右に充分に揺すります。
しんなりすればこのままでも食べられますが一晩おけば味がなじみますね♪
ちょっと食べる時にツゥーンとするからし菜漬けの出来上がりです(^▽^)/
是非、お近くの河川敷に行ってからし菜摘んできて春の味をご賞味してみてくださいな♪

フィールドトリッパースキッドプレートスクリーンキャップ
オイル抜きオイルフィルターとスプリング給油口
今回はフィールドトリッパーのオイル交換をしました。
先ずはスキッドプレートを外しますがこれはTLR200のものに交換して有ります。
するとエンジンの下側にスクリーンキャップが見えてきますね。
これがドレーンボルトを兼用していますが内部にオイルフィルターと押さえ用の
スプリングが入っていますので押さえながら外さないと飛び出しますよ💦
次にオイルを入れる段階で車体の表示ではオイル交換時0.8ℓと表示して有ります。
そしてサービスマニュアルでは0.9ℓと書いて有りますね?
でも実際にオイルゲージで測りながら入れて行くと1.1ℓ位で上限でした(汗)
その後、暖気運転して再度測り直すとゲージの真ん中で丁度良いですね(笑)
これで今年も山道を元気で走ってくれると思います♪

土砂崩れタラの芽高野竹
昼間は暑くても朝晩は寒い時が有りますので寝冷えには注意して下さいね。
ところで皆さんは春の装いですか? 夏の装いですか?

さて今回は前回のムツばあさん家に寄った後の続きです。
でも鋭い皆さんですからハンドルに何かを付けているのを見つけてしまいましたか?
実はこれは釣り竿を改良したタラノ木を引き寄せる自作道具なのですよ(^_^;)
くれぐれも釣り竿では有りませんからテンカラの記事は有りませんね(笑)
山菜のタラの芽を探して林道を走り狙いの山道まで入ったのですが、
今年はこの道具の出番がまったく無くウドもタラノ木も生えていませんでした。
それでもやっとタラノ木を見つけましたが凄く小さいですよね~(~_~;)
山道は土砂崩れだったりしててTL125で来たので救われました♪
その後は林道を渡り走り山道をピストンしましたが収穫は右の写真の竹でしたね。
この竹は竿を作る人が呼ぶ高野竹ですが標準名はスズダケで籠などを編みますよね。
標高800mくらい場所に生える竹が良いのですが中々見つけられないのでいました。
たまたまバイクだから入れた山道で偶然生えている所を見つける事が出来ました♪
今年の冬にでも採りに来ようとなんて思いましたがバイクでは寒いですよね(汗)
本日の走行距離280kmでお尻が割れるくらい痛いです(笑)

ムツばあさんの休憩所ムツばあさんの家太田部からの山
花粉が過ぎたと思ったら急に夏日になってしまいましたね。
GWで出掛ける時には水分を補給して下さいね。

さて今回は久しぶりにTL125を林道巡りに連れ出しました。
この時期にいつも行っているムツさん家に寄って午後は山菜を採りたいと思っています。
ところでムツばあさんさんの事を覚えていますか?
ここは以前載せたブログですね↓
http://yamame110.ldblog.jp/archives/25981023.html
よく見ると前はハンターカブで来ていましたね(汗)
いつものように休憩所で水分を補給してからムツばあさんの家まで上がります。
ここに来ると何だかずっと昔の秩父を思い出させてくれホッとしてくれます♪
きっと現代の様な時間に流されない自然の流れがここには有りますよね。
その後は畑の様子を見ながら墓の所まで行ってみましたら連絡道も整備されていました。
青空の下に広がる山々が見えて遠くの山にはまだ山桜が咲いていましたね(#^.^#)
また来年もこの景色を見に寄らせてもらいますね♪

TL125TL125TL125
今日は雨模様の空ですが雪は降りそうも有りません。
皆さんの所ではどんな様子ですか?

さて今回は天気が良いので荒川までTL125で羽を拾いに出掛けて来ました。
前々回の整備のおかげで今日は一発始動してくれました。(良かった~♪)
早速目的の川を目指して走り出してみるとCT110とは違って 
ハンドル幅が広いくトルクも有って何処のギアでもグイグイ走り出します(笑)
そんな力強さは河原に入ってからも頼りになり石ころだらけでも楽に走れますね♪
ところが以前水鳥が羽を休めていた場所に行っても鳥たちの姿が有りませんでした???
TLを止めて辺りをキョロキョロして見渡して見ると上流に白鳥の姿が見えまました。
すぐにエンジンを掛けて上流に向かいましたが大石だらけに成り上手く乗り切れません(^_^;)
仕方なく土手に上がり回り込むと柵ひもが引かれており水際まで行けませんでした。
そこで辺りをウロウロ探すと風に吹かれて飛んだと思われる羽が1枚やっと見つかりました♪
少し上流にはカモが沢山泳いでいるのですがカメラマンが大勢陣取っています。
これではますます水際に寄ってカモの羽などは拾えませんよね(汗)
今度はカモが飛び去った頃にまた拾いに来ようと思って帰って来ました。

TL125TL125P1110996
テレビの報道では非常に悲しい出来事が飛び込んで来ましたね。
まだ正確な情報が判っていないのですが非常に残念です。

さて今回は先日久しぶりにTL125のエンジンをキックしましたが掛かりませんでした。
と言うのは水鳥の羽を拾いに河原に出かけようとしていました。
先ずはプラグを外しキックしてみましたが肝心の火花が飛んでいませんでした?
出掛けるのを諦め、整備マニュアルを持ち出してテスターで電気回路を調べましたけど
マニュアルに載るTL125JのCDIユニットの配線の色が違うのですが異常は見つかりません??
次にイグニッションコイルに行く配線を調べてみたら導通が有りませんでした(汗)
しかしイグニッション単体にしたら大丈夫なので配線を調べるとこれも異常が有りませんでした???
そこで接点復活剤を吹き付けて各パーツ類をすべて継ぎ直した結果、
エンジンは正常に掛かって良かったのですが今度はアクセルの戻りが悪いのです(笑)
仕方なく本日はアクセルワイヤーのグリスUpを行ってみました。
シートとサイドカバーとタンクを外しアクセルワイヤーを引き抜き動かすと重いです。
ケーブルインジェクターを使って内部洗浄し空気で吹ききり新しいグリスを入れ直します。
そして組み立ててみるとビックリするくらいアクセルが軽くなりましたね♪
やはりCT110ばかりではなくTL125の点検整備も必要ですね(笑)
また無理すると腰に響きますから日を改めて河原に出かけたいと考えています(^_^;)


P1040843
P1040818P1040856
2月が過ぎようとしていますが寒い風が吹いていますね。
皆さんの近くでは春の気配は見えますか?
本当に春が待ち遠しいですよね。

そんな今日は天気がよいので利根川のトコトコ探索にTLで出かけてきました。
 まず左の写真は河川敷内の牧草地ですね。
少し緑が草が生えていました。そして遠くには浅間山などが見えますね♪
 中の写真ですが、ここは牧草を刈ってしまった後ですね。
写真には写っていませんが草を束ねた大きな塊が転がっていました。
 右の写真ですが、ここは利根川の流れですね。
川岸まで行ってみると風が有りますが、かなり水量が減水していましたので、
浅い場所を渡って行き中州まで行くことが出来ました。
そして写真を撮っているとカモメが物珍しそうに上空まで偵察にやって来てくれました♪

川岸の流れが無いところでは薄氷が張っていましたが、ネコヤナギの芽も膨らんだり、
利根川の鳥たちももうすぐ来る春を感じているかのように頑張っていました。
春が待ち遠しい釣り人の心を癒やしてくれました♪

37dd0d98.jpg0fdbee1b.jpg17d61194.jpg
GWが終わってしまいましたね、皆さんはどこに行かれましたか?
今年は雨が多いGWでしたよね。

GW中出掛けてなく、今日は天気も良いのでテンカラと山菜採りに再びTLを連れ出してきました。
というかTLのハンドルを取替えたので様子見も兼ねてま~す。
まずはテンカラですが、笹濁りでしたのでいつもより上流の堰堤下を狙いに絞りました。
そこで数匹のヤマメが遊んでくれましたので一先ず安心して納竿です♪
その後は山菜採りに狙いを変えて山の尾根を目指しました。
でも山道の入り口付近ではすでに採られていました・・・・・・(涙
奥に進みやっと中の写真のような場所でやっと数個採る事が出来きました。
今日は疲れましたが、とても楽しい一日が過ごす事が出来ました

あっ、ハンドルの具合ですがグリップの位置が高くなったため
ポジションが楽で非常に乗りやすくなりましたね

e11788a7.jpg
 17463b5f.jpgddef55b9.jpg
     
春より初夏を思わせる天気ですね。
木々の緑も濃くなってきていますが、皆さんの所ではどうですか?

そしてGWも残り2日になってしまいましたね~
と言っても昨日までの降雨で河川の水量は増え濁りが入っている様子なので
今回はテンカラ釣りはお休みで~す。

そんな事でこんなに天気がいいと外も暑いのではないかと出てみると庭の木が日陰を作っていました。
そこで以前に購入していたTLのハンドルとグリップを交換してみました。
このハンドルは5.5インチで幅が810㎜です、純正のとほとんど変わらない様に見えますね・・・(汗
でも右左の写真を比べてみると、錆が見えなくなって綺麗になりハンドル幅や高さが少し違いますね。
これでテンカラ竿を括り付けるのに楽になるかもしれませんね

でもTLとしては本来ではない気がしますが、まぁ~木漏れ日のGWの半日TLと遊べました
そして少し乗り続けてみてから調整してみます。

7d5c3114.jpg08c37805.jpg

ちょっと花冷えする週末になりますが、皆さんは体の具合は如何ですか?
私はと言うと、ここの所ちょっと体調を崩してまして、
睡眠、睡眠と眠り続けて、やっと復調してきました♪

でもまだ少し体が重いのですが、今回は山菜の様子を見にTLを連れ出しました。
やはり左の写真のような山道を走り山菜を見つけようとするにはTLが1番ですよね~
で・・・・いざ登って眺めてみましたが・・・・・・・・・・・・・・全部採られていました
ちょっと早い様子ですが、やはり山菜の王様は採られるのが早いですね~
でもゆっくり山桜を見ることが出来たり、新鮮な空気を吸い込む事が出来て気分は良かったです

これからは採れる場所が徐々に高い場所に移っていきますが、
今度、出かけられる時には少しでも採れるといいなぁ~と思っています

このページのトップヘ