やまめ110番

テンカラのほかタナゴ釣りをメインに竹竿などを自作してCT110で気ままに近場の釣りに出掛けています。

カテゴリ: TL125

フィールドトリッパーからし菜漬けからし菜漬け2
昨日は春本番のような温かい日でしたね。
皆さんも上着を一枚脱いだのではないですか?

さて今回はフィールドトリッパーの調子を見ながらからし菜を摘みに行って来ました。
本当はコゴミの生えている情報を得て行ったのですが見つける事が出来ませんでした💦
でも周りは菜の花の中にからし菜が丁度食べごろのサイズが生えていましたので、
少し頂いて来てからし菜漬けを作ってみました。
作り方はいい加減ですが今まで食べて来て腹を壊さないですから大丈夫ですね(笑)
では作り方で~す♪
摘んで来たからし菜をざっと水洗いして茎の方を下にして並べ熱湯を掛けます。
そしてすぐに葉先の方も裏返してさっと湯にくぐらせてすぐに引き上げます。
ここで熱いですが蓋が密封するタッパに入れながら塩をふりかけて全部入れたら
からし菜が飛び出さない様に蓋を押さえながら上下左右に充分に揺すります。
しんなりすればこのままでも食べられますが一晩おけば味がなじみますね♪
ちょっと食べる時にツゥーンとするからし菜漬けの出来上がりです(^▽^)/
是非、お近くの河川敷に行ってからし菜摘んできて春の味をご賞味してみてくださいな♪

フィールドトリッパースキッドプレートスクリーンキャップ
オイル抜きオイルフィルターとスプリング給油口
今回はフィールドトリッパーのオイル交換をしました。
先ずはスキッドプレートを外しますがこれはTLR200のものに交換して有ります。
するとエンジンの下側にスクリーンキャップが見えてきますね。
これがドレーンボルトを兼用していますが内部にオイルフィルターと押さえ用の
スプリングが入っていますので押さえながら外さないと飛び出しますよ💦
次にオイルを入れる段階で車体の表示ではオイル交換時0.8ℓと表示して有ります。
そしてサービスマニュアルでは0.9ℓと書いて有りますね?
でも実際にオイルゲージで測りながら入れて行くと1.1ℓ位で上限でした(汗)
その後、暖気運転して再度測り直すとゲージの真ん中で丁度良いですね(笑)
これで今年も山道を元気で走ってくれると思います♪

土砂崩れタラの芽高野竹
昼間は暑くても朝晩は寒い時が有りますので寝冷えには注意して下さいね。
ところで皆さんは春の装いですか? 夏の装いですか?

さて今回は前回のムツばあさん家に寄った後の続きです。
でも鋭い皆さんですからハンドルに何かを付けているのを見つけてしまいましたか?
実はこれは釣り竿を改良したタラノ木を引き寄せる自作道具なのですよ(^_^;)
くれぐれも釣り竿では有りませんからテンカラの記事は有りませんね(笑)
山菜のタラの芽を探して林道を走り狙いの山道まで入ったのですが、
今年はこの道具の出番がまったく無くウドもタラノ木も生えていませんでした。
それでもやっとタラノ木を見つけましたが凄く小さいですよね~(~_~;)
山道は土砂崩れだったりしててTL125で来たので救われました♪
その後は林道を渡り走り山道をピストンしましたが収穫は右の写真の竹でしたね。
この竹は竿を作る人が呼ぶ高野竹ですが標準名はスズダケで籠などを編みますよね。
標高800mくらい場所に生える竹が良いのですが中々見つけられないのでいました。
たまたまバイクだから入れた山道で偶然生えている所を見つける事が出来ました♪
今年の冬にでも採りに来ようとなんて思いましたがバイクでは寒いですよね(汗)
本日の走行距離280kmでお尻が割れるくらい痛いです(笑)

ムツばあさんの休憩所ムツばあさんの家太田部からの山
花粉が過ぎたと思ったら急に夏日になってしまいましたね。
GWで出掛ける時には水分を補給して下さいね。

さて今回は久しぶりにTL125を林道巡りに連れ出しました。
この時期にいつも行っているムツさん家に寄って午後は山菜を採りたいと思っています。
ところでムツばあさんさんの事を覚えていますか?
ここは以前載せたブログですね↓
http://yamame110.ldblog.jp/archives/25981023.html
よく見ると前はハンターカブで来ていましたね(汗)
いつものように休憩所で水分を補給してからムツばあさんの家まで上がります。
ここに来ると何だかずっと昔の秩父を思い出させてくれホッとしてくれます♪
きっと現代の様な時間に流されない自然の流れがここには有りますよね。
その後は畑の様子を見ながら墓の所まで行ってみましたら連絡道も整備されていました。
青空の下に広がる山々が見えて遠くの山にはまだ山桜が咲いていましたね(#^.^#)
また来年もこの景色を見に寄らせてもらいますね♪

TL125TL125TL125
今日は雨模様の空ですが雪は降りそうも有りません。
皆さんの所ではどんな様子ですか?

さて今回は天気が良いので荒川までTL125で羽を拾いに出掛けて来ました。
前々回の整備のおかげで今日は一発始動してくれました。(良かった~♪)
早速目的の川を目指して走り出してみるとCT110とは違って 
ハンドル幅が広いくトルクも有って何処のギアでもグイグイ走り出します(笑)
そんな力強さは河原に入ってからも頼りになり石ころだらけでも楽に走れますね♪
ところが以前水鳥が羽を休めていた場所に行っても鳥たちの姿が有りませんでした???
TLを止めて辺りをキョロキョロして見渡して見ると上流に白鳥の姿が見えまました。
すぐにエンジンを掛けて上流に向かいましたが大石だらけに成り上手く乗り切れません(^_^;)
仕方なく土手に上がり回り込むと柵ひもが引かれており水際まで行けませんでした。
そこで辺りをウロウロ探すと風に吹かれて飛んだと思われる羽が1枚やっと見つかりました♪
少し上流にはカモが沢山泳いでいるのですがカメラマンが大勢陣取っています。
これではますます水際に寄ってカモの羽などは拾えませんよね(汗)
今度はカモが飛び去った頃にまた拾いに来ようと思って帰って来ました。

↑このページのトップヘ