やまめ110番

テンカラのほかタナゴ釣りをメインに竹竿などを自作してCT110で気ままに近場の釣りに出掛けています。

2011年01月

911974b3.jpgeb76d1e2.jpg9abffe2c.jpg
078a1397.jpg2659eb3b.jpgbc9d5e7e.jpg

ついに、この寒さで待ちに待った榛名湖の氷上ワカサギ釣りが1月27日に解禁となりましたね♪
で、土曜日の29日に眠い目をこすりながら出かけて来ました。

湖面までの道路状況は雪の心配ないです。
でも6時半の入場では、身支度してゆっくり湖面上までカタツムリを引いて行きましたが、
この道路面ですからカタツムリテントのスキーの板がボロボロになってしまいますよね・・・・・(汗。

氷上では多くの釣り人が思い思いの場所に散って行きました。
しかし今回、魚探の電池が切れていて場所が定まらず、この釣果になってしまいました。
でも久々の榛名湖の氷上ワカサギ釣りが堪能できました

16f06d27.jpg2de96880.jpg

お寒うございます。
今年はインフルエンザが流行している様子です、ご注意してくださいね。

こんな時ですが、釣り馬鹿の虫はせっせとワカサギ釣りに出かけています・・・・・・(汗
ですから仕掛けも痛んで来ますので、これ又せっせと仕掛けも作っていま~す。
それで今回は仕掛け作り道具を紹介しますね。
左の写真  ダイワ精工のSサイズ8の字結びです。
        この先からは引っ掛け針が出たり入ったりします。
        チョット慣れが必要かも知れませんが、簡単に8の字結びが出来てとっても便利ですよ♪
右の写真  これは自作した仕掛け作り用の針間をそろえる道具です。
        これは仕掛けの針間隔を決めて楊枝を挿して使えば思いとおり位置の仕掛けが出来ます♪

これを使うと1セット(7本針仕掛け)を10分位で出来上がります。
大したものでは有りませんが、私のワカサギ仕掛け作り道具を紹介しました。

b48667f2.jpg0b163a20.jpg75f61e27.jpg
c4d01afe.jpg031b5037.jpg06d0346e.jpg

寒さも一段と増して来ましたね、風邪などひかれていませんか?
でも、この寒さで 赤城大沼の氷上釣りが解禁になりましたよ♪
で、早速カタツムリや釣り道具を積んで行って来ました。
いや~今季初めての氷上釣り、ワクワクしながら仕掛けを落とし込むとプルプルとアタリが有りました。ホッ!

道路状況は頂上付近から積雪が出てきて路面凍結になっていました。
湖面の状況は油氷でツルツルで~す、(汗・・・・・・でも氷の中の気泡は綺麗ですよね
そして今回の釣り券やエサは青木別館にて購入し、釣り場所など状況を教えていただきました。
ありがとうございました。

9f811661.jpg
 明けまして
  おめでとうございます。

今年も気ままに書いていきますね。

折角のお正月ですから、何かおめでたいものはないかと写真を物色していましたら、こんなものが目に入りました。

これは、亀の甲羅の様な模様があり亀甲石と呼ばれている石です。
皆さん、そのように見えませんか?・・・(汗

鶴は千年、亀は万年といいますが、
この石も何万年長い歳月を経て、色々の条件が重なり出来たのだと思います。
本当に、不思議な石ですよね~

では皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ