やまめ110番

テンカラのほかタナゴ釣りをメインに竹竿などを自作してCT110で気ままに近場の釣りに出掛けています。

2012年03月

2515cd7d.jpgafe17aa7.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、一時の寒さが内になりましたよね
皆さんの所の さくらの状況は如何ですか?

そんなこんなで今回はTLを連れ出して渡良瀬川にさくらを見に行ってきました(サクラマスではありませんよ~)
ここから約40km位の距離です、天気は曇りで天気予報も晴れてくる言っていましたので
軽く気楽な気分で出かけました。
ところが群馬県に入り渡良瀬川付近に来た時です・・・・・・・ポツン・・・・・・・???
・・・・・ポツ・ポツ・ポツ・・・・・・   えぇ~~ ウッソウ~~
雨宿り場所を見つけて一休み一休み・・そのうちに止むはず~・・・希望通り30分位で雨が止んでくれました

その後、河川敷に下りて場所を探し、さっそく探石開始です。
運もよく桜石を数個見つけて場所を変えようとした時・・・・・・・周りの石に黒い模様が・・・・・???
また、雨~~・・・・・・ くぅ~~

じっくりさくら見物もできず、あわただしく先ほどの石を一個リックに入れ、一目散で帰ってきました。
今度来るときは、良い天気を狙ってさくら見物に臨みたいと考えます・・・・・・

b14e80de.jpg023592a6.jpg1dd8901d.jpg
ce00195b.jpg

春が見え隠れする、この頃ですね。
皆さんの所ではどうですか?

今回はお彼岸で田舎に行ったときに頂いてきたフキでフキ味噌を作ってみました。
と言っても、よく作り方が判らずなのですが、ご愛嬌ということで・・・・・・
1 味噌とみりんを混ぜて置きます。
2 フキを刻みます。
3 フキをすぐに炒めます。
4 少し炒めたら味噌を入れて少し炒めます。
5 あとは砂糖で少し甘めに
6 出来上がり

こんな具合でいいのかなぁ~
いざ食べてみると・・・・・・・・・独特の苦みや香りが有り美味しいです
是非、簡単ですから春の味をご堪能くださいね。

  865eee75.jpg816c5219.jpgfb4e8552.jpg

少し寒さも薄らいできている今日この頃ですが、皆さんの所はいかがでしょうか?
と言っている2月末には大雪が降りましたね~・・・・・・・・・(驚

そして、ついに渓流釣りの解禁日がやってきましたね~
一路秩父に車を走らせます。
スタットレスのタイヤも減っているので逸る気持ちを抑えつつ釣り場所に着くと先行者の車はありません。
明るくなるのを待って川に降り立つと雪の上に1つの足跡が続いていました。
その跡を追って淵に行ってみると、この寒い中に元気に泳ぐヤマメの姿がありました♪
気持ちを抑えつつ仕掛け作りに入ります。
餌のイクラを2コつけて振り込むと、すかさず目印が引き込まれます・・・・・・合わせを入れます。
さすがに1匹目なので、やり取りは慎重に丁寧にです。
釣り場を荒らさないため掛かったヤマメを群れの中から引離しをかけ手元に引き寄せます。
しかし数匹上げる頃には、流石の放流物のヤマメも学習能力が身に付き、仕掛けの目印にはアタリを出さずに餌のイクラや川虫を食っていきます・・・涙。  そうなると色々と仕掛けに工夫をかけ俗に言うフケアタリを取りながら・・・・・・・・・・・・・・・
兎に角、匹数制限の20匹には届かず18匹で今回の雪中釣行を終えました

これからの釣行はテンカラ釣りに変わります。9月末まで楽しい釣行報告が出る様にがんばりま~す。

↑このページのトップヘ