やまめ110番

テンカラのほかタナゴ釣りをメインに竹竿などを自作してCT110で気ままに近場の釣りに出掛けています。

2012年06月

294884a3.jpgd296ecc4.jpg6245a6dc.jpg
f91126f4.jpg

この頃は大雨が降るので災害も大きくなっていますね。皆さんの場所は大丈夫ですか?
こちら埼玉県でも降雨のため河川の水位が上昇しました。
そんな増水が有ると釣り人しては、何もできないのですが・・・・・・
もう1つの趣味に探石(石拾い)が有ります。

河川の増水によって川の石が転がり出て運が良いとよい石が上がるのです♪
そんな事でこの年寄りは秩父に川の様子見と石拾いに行ってきました
川の水は青みも出てきていてもうテンカラも振れる様子ですが、今回は釣竿を持たず川に入りました。
やはり増水の影響でかなりの石が動いていますが、流石に先行者の足跡が有りました。
探石すること数時間3か所を歩き、左の鳶の羽(40センチぐらい有ります)を拾っただけで午前中は終了・・・・・(汗

午後もなかなか良い石を上げることが出来ず3か所目に入った場所でやっと二石を上げる事が出来ました。
本当は抹香石か亀甲石を見つけたかったのですが、次回に持ち越しですね~
でも、これがとても楽しいのですよ♪・・・・・・本当に変な趣味ですよね(笑)


暑い日が続く様になりましたね。
そこで外に出ないでワカサギ釣り用リールダイワ棚ハンターGSミニの巻き取り音を軽減する改造をしてみました。
改造する前の巻き取り音と改造後の巻き取り音を聞き比べてみてください
かなり静かになっているのが判ると思います。
後は現地の実地テストのみで~す♪

46098065.jpg0619e229.jpg3a2b439d.jpg

鬱陶しい梅雨の季節となりましたね。
皆さんは、どのように梅雨を乗り切っていますか?

そんな中今日の天気予報は雨が降らなそうなのでテンカラを振りに行ってきました。
やはり釣りとなると朝の目覚めは早いですね~・えっ年寄りは早起きなのですよ~(笑)
近くのコンビニでおにぎりとジュースを買い一路秩父に向かいました。
平日ですから流石に道路も空いていますね~♪
釣り場に着き淵を覗き込んで見ると小型の姿ばかり見えます(汗
仕方なくもう少し上流に移動し淵の払い出しから狙いますがやはり出てくるのは小型です
今度は岩の際に毛鉤を打ち込んでみると岩陰からスッっと姿が見え反転すかさず合わせをかけました。
来てくれたのが真ん中の写真のヤマメです
渓流には蜘蛛の巣が多くなり木の葉も茂ってきましたので苦労する釣りとなりましたが、
小さい深みでも丹念に毛鉤を打ち込み拾い釣りでしたが家族分を確保できる事が出来ました。
今回の毛鉤では少しハックルの大きい方がヤマメの出が良かったような気がします。
毎回テンカラ振りに行くたびに新しい発見が有りますよね

675e7187.jpgf845b345.jpgfc0d7fe4.jpg

だんだん蒸し暑くなって来ていますが、梅雨入りも秒読み状態の様子です。
皆さんの所では梅雨入りをしましたか?

そんな中、荒川の状況を見ながらウロウロしてきました。
今回は、なかなか連れ出していないアドレスV125にしました。
このスクーターは125ccですから一般車に交じって走るのには十分の性能が有ります。
しかしブレーキが少し甘いのでデスクプレートを大きく換えていますので安心ですよ♪

まず左の写真の場所は長瀞ライン下りの終着点の船着き場ですね。
次が長瀞ライン下り中の船を橋の上から携帯でパチリです。
でも橋の上から見ていても岩に当たりそうでヒヤヒヤでした~
で、最後の写真が鮎のおとり売り場の状況ですね。
私は鮎釣りをした事がないので判りませんがかなり深い場所まで入って釣っていました(驚)
少し見ていましたが抜き上げるところは見る事は出来ませんでしたが、色々楽しみながら走り回れました
今回の写真は携帯なので見ずらいですが、ご容赦願います。

80605a21.jpg1f337c52.jpg

この頃は初夏だというのに夏の様に急に雷雨になったりで少し季節が変わってきた気がしますが、
皆さんはそのように感じませんか?

そんな梅雨を前に久しぶりにテンカラを振りに出かけてきました。
やはり渓流釣りというと早起きになってしまいますよね~・・・(笑)
今回も秩父の渓流なのですが如何せん豪雨などによって石が動き渓相が変りポイントが定まりません。
しかも小さい放流魚でしょうかどこでも顔を出してくれますのでこれまた狙いが定まりません。
挙句の果てには老眼が進んだのかはたまたパソのやり過ぎなのかよく毛鉤が見えません(汗
そこで毛鉤を見えやすくする為に白色に変え久しぶりテンカラを堪能しました
テンカラ振り初めて十数年徐々にですが自分のスタイルで自然の変化に対応する事が出来た気がします。
これからも楽しみながらテンカラが振れると良いと思っています

↑このページのトップヘ