やまめ110番

テンカラのほかタナゴ釣りをメインに竹竿などを自作してCT110で気ままに近場の釣りに出掛けています。

2013年07月

P1050637P1050869
梅雨に戻ったように雨が続き、あちらこちらに豪雨が降りましたね。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

さて今回はこの豪雨の中ではなく少し前ですがテンカラ釣りに出掛けて来ました。
と言っても朝から雨模様でしたのでカッパを着ての釣行でした。
渓は水量は有るのですが濁りが入り魚影を見つけるのに苦労しました(笑)
でも晴れでは暑くて仕方が有りませんから丁度良い涼しさで振る事が出来ました♪

で、今回の目的は自作テンカラ竿の穂先を何本か見つけていましたのでその穂先の実釣です。
と言っても何の穂先か判らないのであらかじめ重りで硬さをと腰の強さを調べて置きました。
この穂先は腰は弱いのですが先端が硬い感じなので胴に乗った打ち込みが可能でした♪
でも掛かってヤマメを抜き上げる時にバレる事が多かったですね(汗
やはりもう少し腰の強い物か穂持ちを硬くするとブレが収まり良い気がします。
雨とクモの巣攻撃をかわしながらじっくり遡行することが出来ました♪

P1050765P1050820P1050842
お日様が出るとすぐに30℃を越して暑くなりますね(汗
皆さんの所でもやはり猛暑ですか?

今回は竿は持たずハンターカプをお供に荒川を散歩して来ました。
本当は涼しい場所を探して置いて後から涼みに行こうとしていました(汗
しかしその甘さが走り出してすぐに判りました。
何処に行っても涼しい場所なんか見当たりません(涙
ペットボトルを一個買い、二個目を買い、もう汗びっしょりです。
せめても涼しそうにな写真だけを載せてみますね。
左写真は、50㎝くらいの鯉が群れて居ましたね(涼しそう~)
中写真は、秩父漁業が大型ニジマスを放す場所ですね(川風が涼しそう~)
右写真は、ふと立ち寄った瓢箪(ひょうたん)畑です(大きそう~)(笑)
そしてハンターカブもこの暑さでエンジンが不安定でしたね(汗

やはり暑い時にはなるべく日陰で涼むのに限りますね♪
ではまだまだ暑い日が続きますがお体を大切になさってくださいね。

DSCN6776DSCN6780DSCN6781
この頃は暑い日が少し落ち着いて来ましたね。
でも集中豪雨で東北では被害が出ている様子なので気になりますね。

そんな中ですが今回は愛用の扇風機を分解修理してみました。
この扇風機は私が就職して初めて買った扇風機ですから数十年も使っています(汗

修理と言っても回り方が少し重いのでモーターの分解清掃だけですね(笑)
まずはカバーを外しモーターだけにしました。(左の写真)
後はローターを拭き取れる様にステーターと左右の軸受け部を締め付けているボルトを外し
左右に割ってローターを抜き出してみました。(中の写真)
そして各部分のグリスを抜き取り状況を確認しました。
その結果ローターの軸受け部のグリス補給用スポンジがボロボロになっていました(汗
これでグリス切れを起こして羽根の回り方が重くなっていたのですね。
このボロボロのスポンジを取り除き新しく代わりのスポンジを詰め込みます。
これにグリスを染みこませてローターを組み入れてみると手で軽く回ります♪
後は始動用のコンデンサーの膨らみ具合などをチェックし元に組み直します。
これでカバーを付けスイッチを入れてみると静に回り始めてくれました。
これでこの夏の夜も頑張って回ってくれそうですね♪
こんなに長く使っていると愛着が出でなかなか捨てられない山女魚でした(笑)

P1050742P1050740
毎日猛暑が続きますね。
皆さんの熱中症対策は何をしていますか?

今回は熱中症対策にテンカラを振りに秩父へ行って来ました(笑)
こちら熊谷と違って秩父は幾分涼しい筈なのですがいざ行って見るとそうでも有りませんね(汗
やはり日向ではかなり暑く汗がにじみ出て上着もビショビショですね。
なので今回は場所を移し日陰が多く涼しそうに渓を狙って見ました。
それでも時々は川の水で顔洗いや頭を冷やしての釣行となってしまいました。

渓流の様子はと言うと雷雨の影響か水量が少し多めになっています♪
魚の方は敏感になっていて影を見るとすぐに隠れ込んでしまいます。
それから蜘蛛の巣がとても多く、払いながらの毛鉤打ちになりました。
ところが午後になり遡行していると急に変な沢風が吹き出しました?
空を見上げると今度は入道雲が出て来ています(汗
こんな時は無理する事は有りませんから早めに切り上げるに限りますよね♪
一端道路まで上がりペットボトルの水を飲み飲み車まで一気に降りて来ました。
しかしそんな事でまた大汗が噴き出して来ました(笑)

P1050490DSCN6755DSCN6754
ムシムシして暑さが増してきていますが皆さんお変わり有りませんか?
もう少しで梅雨明け青空が戻って来そうですね♪

今回は注文していたハンターカブの部品が届きました。
以前ハンターカブでテンカラ釣りに行った時に見つけたのですが、
フロントの泥よけの垂れゴムが切れかけていました(汗
時々草むらや河川敷を走り回ったためかと思いますが垂れゴムの両脇が切れています。
しかしあちらこちら走るに従って段々亀裂が大きくなってきたので今回はネットで注文しました。
そしてハンターカブの6V仕様を12V化へ変更したいと考えていましたが、
一式購入すると高額になってしまいます。その他として全部の部品を集めるのだと大変そうです(汗
しかも6Vのままで不便が有るかと言うと今まで全く感じません(笑)
ただ6Vのランプ類が切れた時に近くのお店ではすぐに購入出来ないくらいですかね~
なので今回はついでに6Vのランプ類も一式注文しました。

やはり「備えあれば憂いなし」ですよね~♪
この頃は雨降りの毎日なでテンカラに出掛けていません(涙
取りあえずは垂れゴムの交換でもしようかなと思っている週末ですね♪

↑このページのトップヘ