やまめ110番

テンカラのほかタナゴ釣りをメインに竹竿などを自作してCT110で気ままに近場の釣りに出掛けています。

2018年08月

歓喜院天満社歓喜院仁王門折り畳みバケツ
今日で8月も終わり渓流も残り1ヶ月と成りましたね。
ところで皆さんの所には国宝の文化財が有りますか?

さて今回はいつもと違う少し涼しい所に出掛けて来ました。
それはこんもりした木々は有りますが渓流や川ではなくて寺院ですね。
ここは国宝に指定された歓喜院聖天堂(かんぎいんしょうでんどう)です。
写真は歓喜院天満社ですがこの奥に国宝の聖天堂が有りますね♪
それと向かいの歓喜院仁王門から参道方面を写してみました。
実は夏風邪のなごりと言うか横になると咳が出て喉が痛みます。
それでお医者さんに診察して貰いに行った後に少し回り道をしてみた訳です。
ここは縁結びのご利益が有るらしいのですが年寄りには病気平癒の神頼みです(汗)
そんな帰り道に立ち寄ったホームセンターで思わぬ残りものが手に入りました。
これは折り畳みのバケツですが以前からタナゴ釣りに欲しいと思っていました。
ビニールバケツだと形が崩れて度々タナゴと一緒に水がこぼれてしまうのです💦
これだと崩れないし折り畳めるなど利点が有りますよね(*^^)v
そして咳の方ですがご利益か薬が効いたのか楽に成って来ています♪

シラサギカナヘビ2カナヘビ
暑いと言っていましたが少し涼しく成って体が楽に成りました。
皆さんは春の温かさと秋の涼しさのどちらが好きですか?

さて今回はスマホで少しずつ写真を写したりしてみています。
この前は縦の写真だったのでサイズが合わず画像処理など苦労しましたので
今回は横にして写真を写してみましたらそのままブログにup出来ました♪
先ずはお盆様で墓参りに行った帰り道の時の事です。
交差点の前方で田んぼの中に一列の白いものが目に入りました。
車を脇に止めてスマホを取り出し写してみましたらこれがシラサギの群れでしたね。
ズーム方法が分からず小さいですがこれだけ多くのシラサギが居るという事は
この辺には餌に成る小魚などが居るのではないかと思いますよね♪
そして我家の庭には今年生えたカナヘビの赤ちゃんがチョロチョロしていました。
普通にこれをトカゲと呼んでしまっていますが本当のニホントカゲは以前載せた
この写真のがそうですよね→
早速家の中で写そうと思ってそっと手を開きましたらスマホを置いた上でしたので
逃げない内にと代わりのデジカメで写してしまいました(笑)


タナゴ釣りタナゴ仕掛けタナゴ
昨晩から風の向きが変わり30℃台から一気に25℃に下がりましたね。
ところで皆さんの所は海風ですか? それとも山風ですか? 

さて今回はスマホを持ってタナゴ釣りに出掛けてみました。
でもスマホだけでは心もとないのでデジカメも持って行きました(笑)
現地に着くといつもより水の色も澄んで来ていて豆バラの姿が見えました。
約1時間くらい釣った時でしたが知人の釣り師さんが声を掛けてくれましたので
先ずは自信の有るデジカメで写してからリリースし釣り座を変えました。
このポイントは少し大きいバラが掛かる様子で並んで釣りながら話が弾みます♪
と言うかほとんど1人でしゃべってしまって申し訳ありませんでしたm(__)m
またこれに懲りずに会った時は話しかけて下さいね♪
昼近くに成りついにスマホで写す時が来て無事に写真に納まった様子でした。
しかし家に帰って来てからが大変でこのブログにupする方法が判りません(^-^;
試行錯誤でup出来た写真は90°回転させた変な写真に成ってしまいました。
兎に角スマホの写真が載せられたのは嬉しいですがデジカメの方が楽ですね(笑)

シオカラトンボスマホとガラケー
台風13号が関東に接近しましたが暑さから少し逃れられました。
皆さんの方面では被害は有りませんでしたか?

さて今回も暑かったり雨が降ったりで買い物くらいしかしていません。
そんな中ですがやっと携帯電話のガラケーからスマホに買い換えました。
しかし取説は有りませんし太い指でタッチするのでなかなか狙い通り当たりませんね。
タナゴやヤマメなどだったら割合に当たってくれるのですがね~(笑)
フッと外を見ると蓮の茎にトンボが止まっていたので写してみようと思ったのですが
先ずはカメラの方を先に写してからスマホで挑戦してみようとしました。
しかしトンボの方が早く気づいて飛んで行ってしまいスマホでは写せませんでしたね(汗)
若者だったら軽く使いこなせますが年寄りに成るとさっきやった事さえ出来ませんね💦
でもスマホにはGPS機能などが入っているのでこれからハンターカブなどで出掛けても
行った先々で色々な場所探す事が出来て便利そうですよね♪
そんなトンボの写真を検索してみるとシオカラトンボの雌の様子でしたね。
やはりスマホは上手に使いこなせば伊達にではなく凄いですね(笑)

ケセランパサランケセランパサラン (2)ブドウ袋
台風12号が異例の逆走ルートで関東を通過して行きました。
皆さんの所では被害は有りませんでしたか?

さて今回は異様なものを捕まえてしまいました。
それは軽くて白い毛玉の様なフワフワ飛び回るものです。
目で追いながらこれは聞いた事の有るケサランパサランではないかと思いました。
噂ですが白粉で育てると聞いていましたが知っている人がいらっしゃいますか?
少し追いかけると生垣に引っ掛かって居ましたので簡単に捕まえられました♪
家の中でもフワフワ飛んでしまうのでジャムの空瓶の中に入れて観察します。
よく見ると中心に小さい穴が開いていますし動く気配も有りませんでしたね(笑)
早速これを片手にネットで検索してみると同じ様な写真が沢山出て来ます。
と言う事は白粉で育てる謎の生き物かと調べると何かの種にも似ていました(汗)
それはガガイモと言う植物らしいのですがその植物を見た記憶は有りません。
でも似ているのでどうやらその種が飛ばされて来た様子でしたね(^-^;
そんな事をしながら今年もやっとブドウの袋掛けが完了しました♪
まだまだ暑さが続きますので皆さんも注意してくださいな。

↑このページのトップヘ