やまめ110番

テンカラのほかタナゴ釣りをメインに竹竿などを自作してCT110で気ままに近場の釣りに出掛けています。

2020年11月

タナゴ釣りCT110でタナゴ釣りハンターカブ
いろいろ問題ある中で第3波のコロナ染者数が増加していますね。
これからどの様な方法でコロナと付き合って行くのか手探り状態ですね。

さて今回は久しぶりの河川へタナゴ釣りに行って来ました。
ここはあまり大きな川ではないので側道に自動車は入って行けません💦
そこで相棒のハンターカブにお出ましをお願いしましたm(__)m
リアBOXに合切箱やおにぎりなどを詰めてキック一発トコトコと走り出します。
現地に着くと水位がやや少なめでしたが3尺の高野竹竿に浮き下20㎝ほどで始めると
アタリは出るのですが近ごろ短竿ばかり使っていた為か上手く竿に乗りません(汗)
約1時間粘った所でお昼です。午後は同じ仕掛けに3尺の寒竹竿に交換してみました。
すると何故だか分かりませんがタナゴの乗りが合って来ましたね♪
午後1時半まで釣って暖かい内にとハンドルを家路にと向けましたが
竿によって掛かり方がこんなに変わるのかを初めて感じた日でしたね(汗)

1.4尺タナゴ竿作り (3)高野竹 (2)高野竹
11月も終盤と成り師走に向けて何かと忙しく成りますよね。
皆さんもボチボチと掃除などを始めていますか?

さて今回は1.4尺のタナゴ竿を2本作ってみました。
高野竹の紐解きをした後なので2節を揃えたタナゴ竿を作ってみたいと思います。
ホームでも使いやすい長さの1.4尺位の4本継ぎと決めて高野竹の中から選んで
いる時に塗料が余ると勿体ないので2本一緒に作ってしまおうと考えました💦
折角なので1本は並継ぎ竿にしてもう1本は印籠継ぎ竿にしようと2節揃いで
各々4本ずつ竹の太さと節の位置を合わせていきます。
そんな感じで2本分の組み合わせを選び出し曲がりを直し口糸を巻いて内部を
削って塗装を行い2本のタナゴ竿に作り上げてみました。
早速重さを測ってみると印籠竿の方が少し軽く仕上がりましたね♪
こんな事が出来るのも竹の紐解きした時くらいですね(笑)

タナゴ釣りカワセミハンターカブ
ここのところ天気が良くて暖かいと何処かに出掛けたく成りますね。
でもこのご時世です3密を避けながら外に出て運動しましょう。

さて今回は久しぶりにハンターカブでタナゴ釣りをして来ました
毎度の事でゆっくりおにぎりを作ってもらって家を10時半頃出発です💦
冬なのに暖かいのでトコトコ走っていても寒さは感じませんね(*^^)v
えっ誰ですか?  年寄りは寒さの感覚が鈍いのって言っているのは・・(笑)
それにしてもCT110はノークラッチなので水路沿いをゆっくり走るのは便利ですね♪
その時たまたまカワセミが飛んで来て杭に止まりましたので写真を写してみました。
そして水が透明な池にお邪魔させて頂き2時間ほど釣らせて貰いました。
ここはタナゴが餌を咥える様子が見えますのでグルテンの白色が消えた瞬間に
アワセながら竿を引き上げると掛かって来くる面白い釣り場ですね(汗)
午後も少し楽しんだあと皆さんに挨拶して寄り道しながら家に帰って来ました。
また機会が有りましたら立ち寄らせて下さいねm(__)m

ヤリタナゴタナゴ釣り (1)タナゴ釣り (2)
冬に成ると陽だまりを求める様に成りますよね。
皆さんの陽だまりは場所は何処ですか?

さて今回は陽だまり求めてタナゴ釣りに行って来ました。
実はこの頃ホームの池でヤリタナゴが頻繁に掛かる様に成りました。
左の写真は前に1.8尺竿を入魂した頃に釣れたヤリタナゴですがなかなか
釣る機会が少ないタナゴなので少し深めに棚を変えてみています。
しかし思うように掛かってくれずに流れのポイントではバラのみでしたね💦
でも棚を下げた事によって少し型の良いバラが掛かってくれました♪
そんな時です知人のタナゴ師さんから上の池でヤリタナゴが掛かったと聞いたので
帰りしなまだ日が当たって温かいので立ち寄って30分ほど釣ってみました。
結果は2匹掛かりましたが写真を写す頃には1匹は飛び出してしまった様子ですね(笑)
やはりこのサイズのヤリタナゴでもバラとは引きが違いますね♪


紅葉 (1)高野竹紅葉 (2)
この頃は寒さが増してきますが皆さんはどんな暖房をしていますか?
でもこのご時世ですから冬場も室内の換気が必要との事ですね。

さて今回は年中行事で高野竹を採りに行って来ました。
毎年少しずつ採って来ては乾燥させて置いてタナゴ竿を作っていますが本当に
軟弱者に成ったもので段々早い時期に行って来るように成ってしまっています(汗)
自分で使う竹だけですからあまり拘らずに適当に穂持ちの太さを数本採って来て
家で洗って見たらシンコが入っていましたね(笑)
ついでに色づいた山を見たいと思って回ってみたら綺麗に紅葉していましたね♪
特に綺麗に紅葉していたモミジの下まで行き写してみましたがもっと綺麗な
筈ですがカメラ技術が無いのでこんな色にしか写せませんでした💦
でも実際に目で見る色合いはもっと綺麗でしたよ♪

↑このページのトップヘ