やまめ110番

テンカラのほかタナゴ釣りをメインに竹竿などを自作してCT110で気ままに近場の釣りに出掛けています。

2021年06月

ハンターカブ (1)メダカタナゴ釣り
こう暑いと涼しい風が吹く所などに行きたいですよね。
ところで皆さんの家の近くに涼しい風吹く所は有りますか?

さて今回は久しぶりにハンターカブに釣竿を入れて出掛けて来ました。
周りの畑を見ると麦刈りが終わり田んぼに水が入り田植えが終わっていましたね。
この時期はそんな田んぼの水路などには鮒や鯉っ子などが居て楽しめますよね♪
なんて実は息子の嫁さんからの情報でこの辺で釣り竿を持っている人たちが居る
との話を聞いて早速ハンターカブで出掛けてみた訳です(汗)
やはり畦道などをウロウロするにはこのハンターカブの機動力は正解でしたね♪
情報場所に着いて水辺を覗き込むとメダカの群れを見つけましたが近くで仕事を
している人に尋ねると水位が上がる前は鯉や鮒が釣れていたとの事でしたね。
ここでは竿は出さずにチョット足を伸ばして少しタナゴ釣りをして帰って来ました💦
秋に成ったら小鮒竿でも持ってまた遊びに来てみようと思います♪

タナゴ釣り (1)ネムノキタナゴ釣り (2)
家の周りの畑は麦刈りが終わり田植えが始まりました。
これで少しは芒が飛ばなく成るので鼻水も収まって来ますかね。

さて今回はホームの池へタナゴ釣りに行って来ました。
久しぶりの池の脇ではネムノキの花が綺麗に咲いていましたね♪
今回は浮かし桶からタナゴがよく飛び出すのでガードするようにこんな板を
思いつきで取り付けて持って来てみました。
竿は1.8尺高野竹の並継ぎ竿で始めるとアタリは出るのですが針掛かりが悪く
バレるのが多いので針先を少し長めの針に換えました。
そしていつも濁りぎみの場所なので糸浮きやプロペラを高い位置まで上げ
アタリを取りますが竿先に乗せるのに苦労しましたね💦
それでも2時間くらい釣るとピンクを纏ったイケメンが何匹か出てくれましたね。
結果はこれだけ桶に入っていても飛び出す数が少ない気がしました♪

タナゴ釣り (2)タナゴ釣り (1)絹糸の太さ
コロナの感染者数が少なく成って来ていますね。
このまま上手く収まってくれれば良いのですがね。

さて今回も再び透明な池にタナゴ釣りに行って来ました。
実は釣友さんから絹糸を頂けるというのでいそいそと出掛けて来ました。
頂いた後に一緒にタナゴ釣りに興じましたが昼を食べていると遠くで雷様が鳴り出し
急いで写真を写して軽く挨拶をして帰って来てしまいました💦
早速絹糸の太さを調べてみるとデニールと言う単位で数字が小さい方が細い様ですが
綿糸の方はよく耳にする何番と言う単位で表していて数字が大きいほど細く成っていく
相反する表記に成っていましたね。
糸巻きの裏には2/120と書かれていたがハッキリした事は言えませんがこの数字が
120デニールだとしたら綿糸なら44.3番に相当する事に成りますね。
なので手持ちの絹糸と比べてみましたら9号より細く50番より太い中間の太さでしたね。
ハリスには少し太い様子ですので竹竿作りの口巻用に使わさせて貰いますね。
色々とありがとうございましたm(__)m また一緒に釣らせて下さいね♪

タナゴ釣り (1)タナゴ釣り (2)タナゴ釣り (3)
梅雨入りと言ってももう暑い夏を思わせるような気温に成って来ましたね。
それにしても簡単に30℃を超える暑さには体が付いて行けませんね。

さて今回も透明な釣り場でタナゴ釣りをして来ました。
前回では談話が弾み過ぎて少しテストを疎かにしてしまったので再び竿を
変えながらタナゴの動きを伺って来ました。
先ずは寒竹の軟調竿から釣り始めてみると思っていたより竿先が効かずバレる
事も多かったですが掛かると胴に乗り楽しい曲がりをしてくれました♪
次に矢竹の印籠継ぎ竿に替えて同じ仕掛けを結んで釣り比べてみましたら
やはり矢竹竿の方が先が効いて掛かりやすくこちらの方に軍配が上がりましたね♪
午後はポイントを変えて高野竹の2尺並継ぎ竿を出してみました。
するとこの竿は硬調竿なのですがオモリとのバランスが合うらしく竿先が効き
テンポよく掛かってくれましたね♪
でもタナゴは元気が良くてかなりの数が桶から飛び出した残りです(笑)

1.7尺軟調タナゴ改良竿タナゴ釣り2.6尺軟調タナゴ竿
月日が経つのは早いものでもう今年も半分が過ぎようとしていますね。
それにしても急に暑い日が来たので体が付いて行きません。

さて今回は5年前に作った2.6尺タナゴ竿の改造をしました。
あの頃は寒竹の軟調竿が気に入って作っていましたが歳と共に高野竹で
2尺くらいの並継ぎの硬調竿を多く作る様に変わって来ていますね。
でも昔作った竿が何本か残っていて小さい合切箱には入れて持ち出せず
勿体ないので仕舞寸法を18㎝以下に縮めて短くしようと思っています(汗)
そんな訳で時間が有ると以前作った竿を短くカットして作り直しています。
節を見ながらカットして穂先が効く様に削り穂先に変えてみましたので
久しぶりに透明ポイント池へ再入魂しに出掛けてみました♪
竿の長さが2.6尺から1.7尺に短く成りましたが軟調竿は健在でしたね(笑)

↑このページのトップヘ