やまめ110番

テンカラのほかタナゴ釣りをメインに竹竿などを自作してCT110で気ままに近場の釣りに出掛けています。

2021年07月

タナゴ釣り (1)オオミズアオタナゴ釣り (2)
暑い夏ですがオリンピックはもっと熱い戦いが繰り広げられていますね。
やはり選手たちの真剣な目をテレビで見ると感動し心奪われますね。

さて今回は曇り時間を見つけてタナゴ釣りに行って来ました。
と言うのは毎日暑くオリンピックを見ながらクーラーの部屋でゴロゴロして
いましたのでブログのネタが無くて木陰の有るポイントに出掛けてみました。
ここでは竿を出した事がないポイントですが数日前に息子が持って来てくれた糸に
自作針を結んでテストしてみようと思っています。
釣ってみると糸は細く黒糸で少し張りが有って水へのなじみも悪くないです。
アタリの感じも悪くないし良い感じに竿に乗って来てくれますね♪
でもこのサイズのタナゴなのでこんなものかも知れませんね(笑)
そんなことで20分ほど釣ったらやはり木陰の下でも体は火照って来ます💦
軟弱者の年寄りなのですぐ写真撮って帰って来てしまいました(汗)

タナゴ釣りタナゴ釣り (1)
ついにオリンピックが開催されますがテレビ応援だと少し虚しいですね。
でもやはり簡単には対応出来ないリスクを持った大会ですからね?

さて今回もホームのタナゴ釣りに行って来ました。
前回の1.5尺竿の入魂に行った時には豆バラが大きく成っていたのでこのサイズに
合わせた仕掛けを調整しながら探しに来てみた訳です。
調整すると言っても家で作って来た仕掛けを取り替えたり針を変えたりするくらい
なのですがこれがなかなか合って来なくて難しいですね💦
その為に何個かの仕掛けが使える長さの少し柔らかめなこの並継ぎ竿にしました。
最初は軽い仕掛けから始めましたが親浮きがなじむ前に引き回されてしまい
タナゴを乗せるタイミングが掴めずに4回目の交換でやっと合って来ました♪
次の針は針先の短いものから徐々に変えて行きやっと合って来た頃に成ったら
急に変な風が吹いて空の様子が変わって来たので仕方なく撤収しました(汗)
やはりこのサイズに仕掛けを合わせるのは難儀しますね(笑)

タナゴ釣りタナゴ釣り (2)タナゴ釣り (3)
来週からはテレビ応援でのオリンピックが始まりますね
コロナも熱中症にも注意を払いながら選手たちには頑張って貰いたいですね。

さて今回は前回作った1.5尺高野竹のタナゴ竿の入魂に行って来ました。
本当は豆バラで入魂したいと思っていたのですがを野暮用や雨降りなどで
数週間ぶりにホームに行ってみると豆バラではなくて大きく成っていましたね💦
そして先ずはこの竿でタナゴを釣った感じですが穂先以外が高野竹のためか反発が
強すぎて穂先の跳ねを吸収できずに途中でバレるタナゴが多かったですね。
とか何とか言って自分の技術の無さを棚に上げてます(笑)
それでもと百均のケースで何杯か浮かし桶に移して置いて最後に写真納めようと
小鉢桶に移した瞬間ほとんどのタナゴたちが飛び出して池に帰ってしまいました(汗)
そんな感じで約2時間1.5尺竿の入魂を無事に済ませて来ました♪

1.5尺高野竹タナゴ竿 (2)1.5尺高野竹タナゴ竿 (3)
梅雨だと外に出るのが億劫に成りますね。
それより我が家は洗濯物が室内にぶら下がり出しています。

さて今回はホームに合わせて印籠竿を作ってみました。
ストックしている高野竹の中から少し細いですが根が付いた40㎝くらいの素材を
見つけたので太さを合わせ揃える必要もなく3分割にカットしてこの竿のイメージに
合うように竹串の背合わせを穂先に削り出します。
やはり印籠継ぎ竿は並継ぎ竿を作るより比較的に簡単に作れますよね。
先ずは絹糸で口巻をしてカシューで固定した後にカーボンの太さに合わせてピンバイス
で穴を開けて印籠芯を接着させます。
全体が継げれば火入れで曲がりを取ってからカシューを数回塗りその後で水研ぎを
行い仕上げにカシューを塗り1.5尺のタナゴ竿が完成しました。
今回は手元に根を残したので少し細くても手からすっぽ抜け辛いと思いますね(笑)
晴れた日にこの竿でゆっくり豆バラで入魂が出来たら嬉しいです♪ 

バラタナゴ豆タナゴタナゴ釣り
6月も終わっていよいよ台風シーズンがやって来ますね。
そこでダムでは7月1日までに夏季制限水位まで水位を下げていますね。

さて今回はホームの池でタナゴ釣りをして来ました。
独学で始めたタナゴ竿作りやタナゴ釣りも数年が経つと段々経験値が増えますね。
そんな道具を携えて狙ったのは婚姻色を纏ったイケメンなバラタナゴですが
やはりこうして写してみると釣った時の色は何度見ても綺麗ですよね♪
次に狙ったのは豆バラですが同じ百均ケースだと大きさの違いが分かりますね。
でもこのサイズだけを狙って釣るのはなかなか厄介なのですよね〜💦
そこはタナゴ釣り師の性なのでしょうか水面近くに豆バラが浮いて来ているのを
見ると狙わなくてはいられなく成りますね♪
そんな訳で道具を変え仕掛けを変え棚を上げて楽しむことが出来ました。
最後に浮かし桶を持ち上げてみましたら大小入り乱れていましたね(笑)

↑このページのトップヘ