やまめ110番

テンカラのほかタナゴ釣りをメインに竹竿などを自作してCT110で気ままに近場の釣りに出掛けています。

2022年11月

タナゴ釣り (2)タナゴ釣り (3)
カタールW杯の第1節ドイツ戦を1-2で勝ち点3をもぎ取りましたね。
次は11/27日の第2節コスタリカ戦ですのでみんなで応援しましょう。

さて今回はホームにタナゴ釣りに行って来ました。
ここは10時に成ってから家を出ても丁度良いくらいの距離ですね。
着いてから水路側を眺めるとこちらはあまり好まれてはいないらしく誰も居ません。
でも私はここのポイントが1番お気に入りで自然と足が向いてしまいますね♪
はじめはアタリは出ませんが丁寧に仕掛けを打ち返していると徐々にアタリが出始めます。
そして今回はいつも浮かし桶からタナゴたちが飛び出すので対策に落ち葉を中に浮かべて釣っているとガサゴソと少しうるさく成って来ましたね💦
そこで落ち葉を取り除き写真を撮ってからリリースしておにぎりを食べ少し休みました。その後小さい池の方に回ってみると釣友さんたちが釣っていましたので挨拶をしながら一緒に釣らせて貰いました。
こちらではヤリが釣れてるとの話で釣ってみたい症候群に成ってしまいましたね(笑)
久しぶりのヤリはバラとは違いアタリは大胆でよく引いてくれました。
特に今回は去年作ったお気に入りの1.6尺軟調子竿を使いましたからね♪

タナゴ釣りミニベロタナゴ釣り (2)
風がなく日差しが有ると外に出掛けたく成りますよね。
ところで皆さんは紅葉狩りには行かれましたか?

さて今回も運動にと自転車を漕いでタナゴ釣りをして来ました。
いつもの通りに朝ドラを見てからおにぎりを作って貰い餌を練って出発です。
釣り道具入りのDバックを背負ってフーフーしながらペタルを漕ぐと良い汗をかきますね💦でも朝ドラの舞ちゃんの人力飛行機とは比べようがないくらい軽い筈なのですよね(笑)
1日目は今年探して見つけた場所で着くとキラキラとヒラを打っている姿が見えます♪
竹竿は短いので手軽な6尺グラス竿で釣り始めますがタモロコが多くタナゴが時々混じって掛かって来るくらいの状況でのんびり釣りですね♪
2日目の朝もルーティンが同じですね。その日は風が吹いていましたので追い風は楽なのですが向かい風に成ると一番軽いギアにしても進まないくらいでしたね(汗)
ここは去年見つけた場所で5尺グラス竿を使って風に流されない様に出来るだけ丁寧に釣るとタナゴが寄って来ますが時より大きな鯉にも騒がされましたね💦
どちらも自転車で行ける距離なので健康にも環境にも懐にも良いですが尻が痛いです(笑)

タナゴ釣り (1)タナゴ釣り (2)
そろそろ木枯らしが1号が吹きそうな時期に入って来ましたね。
皆さんもお体を大事にされながら楽しく過ごして下さいね。

さて今回はまた水澄む釣り場にタナゴ釣りに出掛けて来ました。
前回のイメージで着いてみると以前よりも水位が下がっていてタナゴの姿も見えないので周りを探し歩いてみると釣りづらい場所ですがタナゴの姿が有りましたので今回はここで釣ってみる事にしました。
いつものトンボ仕掛けで釣っていると何処かで会った事の有るタナゴ師さんが声を掛けて来てくれてチョット離れた隣に入られましたね♪
それから少し釣るとタナゴたちが浮き気味に成ったので浮かし桶に移して写真を撮りリリースしてからそのタナゴ師さんの所へ様子を伺いに行ってみました。
色々な話をしているとなんと葦の陰からタナゴが寄って来ているのが見えましたので早速腰が辛かった場所を移動して葦の根元付近で何回か餌を切っているとタナゴが少しずつ寄り始めてくれましたね♪
すると今度は知人が立ち寄ってくれて楽しい情報を伺いながら釣っていたらいつの間にか昼を過ぎていましたね(笑)
のんびりと安全に釣れる貴重な場所はずっと大事に残して置きたいですよね♪

寒竹タナゴ竿寒竹タナゴ竿 (2)タナゴ竿入魂
タナゴの釣り場を知られるとアッいう間に釣り人が集まりますね。
皆さんも物音を立てずにそっと隠れて釣っていますか?

さて今回は野釣り用に竹竿を作って入魂して来ました。
と言うのは自転車でのタナゴ探しではグラス竿で釣っていますがやはりタナゴの引き味を楽しむためには竹竿の方がきっと良いと思っています♪
そんな事で以前に作った竹竿の中には長目の竿も有りますがもう少し長い竿を作ろうとストックして有る寒竹材から調子が良さそうなものを選び出しました。
しかし寒竹材は4尺でしたのでもう少し伸ばして布袋竹を握りに継ぎ足し4.4尺印籠竿に仕上げてみました♪
久しぶりの印籠竿作りですがやっと完成したので保護に袋と百均の筆ケースに入れDバックに押し込み入魂しに自転車を漕ぎだしました。
行先はこの前見つけたポイントですが実際に釣ってみると持ち重りするのにまだ少し短かったり釣れるタナゴも小さかったですね(笑)
それでも前回を教訓に釣り針を小さく作っていたので無事に入魂が出来て良かったです♪
これから寒く成って来ますので静かにのんびりタナゴ釣りを楽しみたいですね。

タナゴ釣り (2)タナゴ釣り高野竹
もう冬支度のために河川の土手の草刈りが盛んに行われていますね。
皆さんの家の方でも草刈りの風景が見られますか?

さて今回はホームにタナゴ釣りに何回か行って来ました。
最初の日はここも草刈りが行われた様子で草が流れていましたね。小さいゴミですがテンポよく同じポイントには入れられませんそれでもクチボソのアタリをやり過ごしながらタナゴのアタリを拾います。
しかも良いサイズのタナゴが掛かって来てくれるので竿を引くと竿先に良い重みを感じ取れながら掛けられ楽しくタナゴ釣りが出来ましたね♪
気を良くして数日後再びタナゴ釣りをしていると数カ月ぶりなのに釣友さんたちが私の車を見つけてくれて立ち寄って来てくれて一緒に釣ってくれてありがたかったです♪
その時の情報から次の釣行時は会長と一緒に釣った後に池を回ってみましたら別の釣友さんがいましたのでしばらくぶりと色々とおしゃべりをして手を止めさせて仕舞いました💦
その話をする中で以前に採られた穂持ち用の竹を頂ける事に成り翌日に頂きに上がり帰ってから洗ってみるとかなり細い高野竹でしたね♪
やはりタナゴ釣りの仲間がいるという事は本当に嬉しく楽しい事ですね♬
本当に色々と目をかけて頂きありがとうございましたm(__)m