1.2尺タナゴ竿1.2尺タナゴ竿 (2)1.2尺タナゴ竿 (4)
また緊急事態宣言が出されましたが感染数を見ると温度差が有り過ぎて
私たちはどの方向に進んで良いのかが分かりませんね。

さて今回は自粛をしながら暑さ避けタナゴ竿を作っていました。
いつもの様に半端入れの木箱を覗き込むと節の間隔が短い高野竹が目に止まり
これだけ段差のある高野竹はあまりないのでこれを穂持ちにして短竿を作ろうと、
少し短いのですが適当な高野竹が見つけてから延長とすっぽ抜け防止を兼ねて
高野竹の根元を継ぎたす事にしました。
その後は一連の口糸巻やら削りや塗装作業をして1.2尺の3本継ぎ高野竹竿に
仕上げてみましたがこんな硬調竿で短い3本継ぎ竿なんて馬鹿みたいですよね💦
後は入魂に行ってみたいですがやはりこの竿は場所を選ぶ竿ですからね・・・
とりあえず愛用の合切箱に入れて置きますかね(笑)