竿ケース作り (1)竿ケース作り (2)竿ケース作り (3)
実りの秋ですから色々美味しいものが出回りますね。
皆さんは今年の美味しいもの食べましたか?

さて今回は先日完成したタナゴ竿用に竿入れケースを作りました。
これは太めの矢竹ですがこの位の太さでもなかなか生えてないのですよね💦
早速竿が収まる長さに輪切りにしてから蓋の部分と鞘の部分を作ります。
先ずは蓋の部分ですが肉厚の半分に印をつけて錐や彫刻刀で中を削って行きます。
次に鞘の方を作りますがコミの長さに印を付け切り込みを入れて置き肉厚の半分に
印を付けてカッターで一周剥いだ後ヤスリで徐々に丸くして行きます。
大体削り終わる頃に蓋を合わせながら上手く収まる様に少しずつ削って行きます。
上手く収まれば竹栓をして上下を塞ぎますが・・・またヒビ入れてしまいました(笑)
なので絹糸で補強して塗装をしてみましたがとりあえずはこれで良しとします。
早速タナゴ竿を入れてゆすってみると丁度良いかすかな音が聞こえます♪