タナゴ釣りトンキン竹 (1)トンキン竹 (2)
いろいろな趣味の中でも釣りが趣味という人多いですよね。
私も色々な釣りをしてみましたが今はタナゴ釣りがメインですね。

さて今回は特別な竿でタナゴ釣りして来ました。
と言うのはタナゴ釣りは身近で釣りながら楽しい話が出来るのが嬉しいですよね♪
そんな話の中で以前先輩から頂いた草で作った軽い竿の話になり今回はその草竿を見せる事とこの竿で釣ってみる為に持って来ました。
無垢の草材を3本に切り印籠継ぎ竿に作りましたが合切箱には入らないので普段は持ち歩きません。久しぶりに折れそうなドキドキ感を味わいながらタナゴ釣りをしました(笑)
それからトンキン竹と言う名前だけは聞いた事が有りましたが釣友さんが車に積んで持って来てくれて頂いてしまいました♪
長いので切って貰いましたがフライのバンブーロッドを作る前段階の三角に削って有るではないですか💦
初めて触る竹なので家に帰ってからゆっくり断面を見るとファイバーは太く背合わせに接着して弾いてみましたら伝わり方や反発力は重さの有るカーボンの様な感覚でしたね♪
これから大事削って行きたいと思っています。ありがとうございましたm(__)m