タナゴ竿作り (1)タナゴ竿作り (2)タナゴ竿作り (3)
今の暑さを経験すると昭和の時代の暑い夏は涼しかったのかも知れませんね。
本当に近頃の暑さは尋常ではなく外にも出られませんよね。

さて今回はトンキン竹のタナゴ竿作りの続きをしていました。
定年を機にタナゴ釣りを始め同時に独学でタナゴ竹竿作りも始めましたが試行錯誤しながらもう何本も作りましたね。
近頃に成ってようやく自分らしいタナゴ竿が作れる様に成ったので何人かの釣り師さんに上げて使って貰っていますがなかなか会う機会が無くて感想を伺った事がないのですよ💦
でもきっと今でも大事に使っていて貰えていると信じて老眼に鞭打って竿作っています。
と言う事で今回はこんな貧乏治具を手作りして使っていますがネタに紹介しますね。
これはキシャギをするのにカッターナイフの刃を挟んで必要な長さに木片を固定し竹を押し付けながら1回転回すと表面にケガキが出来るものですね。
こうするとキシャギの長さを揃えられて口糸巻きも綺麗に巻けますね♪
今回は茶色の絹糸を巻いてみましたが緩まないようにすぐにカシューを塗って固めるので黒色に変わってしまうのですよね(笑)