タナゴ釣り (1)タマムシタナゴ釣り
毎年の事ですが近頃に成ってやっと花粉のクシャミが出始めました。
と言う事はもうヒノキの花粉が飛び始めているのですね💦

さて今回は気に成っているタナゴ餌ついて書いてみますね。
暖かく成りホームによく出掛けていますが実はグルテンと共にタマムシも数個持って行くようにしています。
と言うのはタマムシはタナゴ釣りの餌として定評が有りますが経験を積まなくては上手く使えないものだと本に書いて有りましたので少し気に成っていました。
そんなある日細い水路の野釣りの時に良いアタリが出ないので近くの木からタマムシを採って使ってみたところアタリが出だし数匹釣る事が出来ました♪
これに気を良くしてもう少し経験を積もうと自転車でウロウロしながら街路樹からタマムシを探しましたがこれだけ採るのにかなり汗をかきましたね(笑)
そんなタマムシは前処理をして使いますが本の通りで餌付けは難しく特に自作針は返しが無くて三面研ぎもしてないのでタマムシが絡み難いですね(;^_^A
後日自作針を改良して再挑戦しにタマムシ4匹を持って出掛けると釣果は増えましたが前回と同じで上手く付けらず手返しも悪くやはりこれって大変ですよね~(笑)
でも昔のタナゴ師さんは凄い餌を見つけ出したものだと痛感しつつまた精進します♪